ジョイの足跡「2012年の目標&抱負」 (2011.12.26.)お正月
今日も元気なJOYです。
joy05

空気はキーンと冷たいけれど、青空が見える何となくウキウキする昼下がり。
スタッフ達は酸っぱくて少し刺激的な「酸辣湯麺(スーラータンメン)」を食べながら話に花を咲かせているヨ。
早速ボクも仲間に入れて貰うネ。

ジョイの足跡JOY
「さて、辰年の1年が始まるよ! 
2011年は、とにかく色んなことがあった1年だったけど、みんな2012年はどんな目標&抱負を抱いてスタートを切るの??」

たいちゃん
「抱負かー。
・・・やっぱり運動かなぁー。
去年は12時間リレーマラソン、トライアスロン、フルマラソンと色々な大会に出場したので、今年は100kmマラソンに挑戦したいなぁー。
完走を目標に♪
後は、フルマラソンで4時間を切り、トライアスロンで2時間半切りもしたいなぁー」

joy06ジョイの足跡JOY
「たいちゃんは活動的な1年になりそうだね。
がんばって! そうだ!
ボクもトレーニングに連れていってよ。一緒に走るよ!! ビーバー氏はどんな目標&抱負があるのかな?」




ビーバー氏
「そうだね〜今年は頻繁に福岡の両親のところへ帰るのが大きな目標。
今年2月からは、LCC(格安航空会社)のおかげで成田〜福岡往復が1万円以下で飛べるようになる。これは正直ありがたいね!!
これを使って、年に4〜5回は実家に帰りたいな」

ジョイの足跡JOY&Haru
「わ〜い!お土産楽しみにしてま〜す^^ 何がいいかな♪」

マダム
「辰年だわ〜〜。今年は年女♪ 何回目だったかしらねぇ・・・(笑)
大空を駆け巡る龍のごとく世界中どこにいこうかしら・・・
ハワイで本場のフラダンスを観たいな

あとは30年後に一人で歩くために筋トレも頑張りたいし、習ってるフラダンスも頑張る!
とにかくパワフルに1年を過ごすことが目標かな!」

seran11JOYママ
「私は、BSで放送されている『新日本風土記』‘もう一度にっぽん’とか火野正平さんの自転車で各地を巡る『こころ旅』にはまってるから、日本各地を巡りたいのよね〜。これは1年じゃ行けないから、今後のライフワークかな。あとは健康のために、今習っている「清元」もがんばるわ!去年は初舞台を経験したのよ!」

Haru
「初舞台良かったです。清元を聴く機会も中々無くて、いい経験でした。私もお稽古事を頑張ろうかな!また秋に発表会があるのでそれに向けて。。。あとは、毎年のことだけれどミュージカルを中心に色んな舞台作品を観れたらいいな。春には渋谷駅に新しい劇場『シアターオーブ』がオープンするのも楽しみ!」

04ジョイの足跡JOY
「女性陣は旅行とか習い事とか観劇とか楽しそうだな〜。
ボク???ボクの目標は元気に走り回ること。あとスカイツリー観に行きたいから、今年のお花見はスカイツリー見に連れてってネ!」


そこにタイミング良く駄洒落好きのウッチャンが、例の如く独り言を言いながら、昼食から帰ってきました。

08tubakiウッチャン
「ブツブツ・・・近くの蕎麦屋さんで、『サラダうどん』とか『鶏辛つけそば』が新メニューに加わったナ。早速、両方共食べてみたけど、どっちも甲乙つけ難い味だったネ・・・そうだ!!今度『酸辣蕎麦(スーラーソバ)』が出たら是非食してみよう(ブツブツ)・・・・・・。ヘー、今日の昼休みの話題は『2012年の目標&抱負』か〜。そう言えば1年の経つのは早いものだね」






ジョイの足跡JOY
「ウッチャンの今年の『目標&抱負』を教えてくれない?」

tubakiウッチャン
「そうだな〜、昨年は大学卒業○○周年の行事があって「事務局、幹事、スライドショー担当(作成と操作)」等々、大学関係での兼任業務が゙多くて忙しかったけれど、その際に身に付けた経験やスキルを今年は是非生かしたいね」

ジョイの足跡JOY
「ヘー結構大変だったんだネ。経験を生かすって、具体的にはどんなこと?」

joy07tubakiウッチャン
画像処理やパワーポイント操作では随分貴重な経験を積ませてもらったヨ。
また、写真撮影については、学校や最寄り駅の商店街、近くの大きな池のある公園等の写真を1000枚近くデジカメで撮影したんだ。
正味4〜5日はかかったけれどネ。
この時の撮影感覚を生かして、今後は東京の23区そして都下の各市の写真も撮ってみようと思っているんだ。
既に東京では港区、世田谷区、目黒区。近県では神奈川のたまプラーザ、あざみ野、青葉台。ちょっと足を延ばして鎌倉、箱根、長野県の風景、住宅や商店街の撮影には取り組んでいるんだよ。
特に個性的な街並みやこだわりのあるあるお店には言葉では言い尽せないような魅力と迫力があるんだヨ。
数年で完成する趣味ではないので、時間をかけたライフワークの一つとして取り組んでいきたいね」

ジョイの足跡JOY
「へー結構良い趣味を見つけたネ。他には何か取り組む予定はあるの?」

01tubakiウッチャン
「実はPCオーディオに取り組むつもりなんだ!! 
最近かなりウェブ上の音楽配信技術や受信機械の性能が上がって、CD、クオリティーCDやSACDとはチョット違った本格的オーディオの音がウェブから味わえるよになっているんで、是非チャレンジしたいネ。
ただし専門のアンプや配信音楽を受信する為のソフトも必要になるけどね。ボクはこのような音楽をネットワークオーディオとしてではなくPCオーディオとしてパソコンを経由して取り組みたいネ」

ジョイの足跡JOY
「ウッチャンは意外と凝り性だから、ドップリのめり込まないように気を付けた方が良いよ」

seran10tubakiウッチャン
「そうそう、JOYの目標・抱負は『スカイツリー』へのお散歩と『走り回ること』だけなの?」

ジョイの足跡JOY
「ウーン!!
やっぱりやりたいことは『お散歩』に尽きるネ。
そうだなー、強いて言えば、ボクにとっては『まだ行ったことナイ場所』のお散歩がしたいナ。

実は昨年『ゲージ』に入っての電車移動にも慣れたから、今度ウッチャンの写真撮影にも連れて行ってヨ。『ゲージ』の中では大人しくしているからさ。知らない場所や街のお散歩にはとっても興味があるナ」

tubakiウッチャン
「晴れた土・日、祝日だったら可能性は充分にあるよ。但し人の多い繁華街は避けた方がよさそうダネ・・・そうそうJOY、今思いだしたんだけど2012年はボク自信の『悪趣味』を治す年にしたいね」

ジョイの足跡JOY
「ウッチャンの言う『悪趣味』とは?」

02tubakiウッチャン
「会社では昼食帰りやプライベートな時に『ブツブツ』言う独り言かな。実は意識して独り言を言うこともあるんだよ。何か人との交渉事があった夜には、お酒を飲みながら、自分の話した内容や筋立てを反省する意味で口に出して『ブツブツ』言う時がそれだネ。これは無意識に出る『独り言』とはチョッと違うんだ。噺家や役者が舞台での仕事の後で、しゃべり方や動作を後から検証、反省するのに似ているんじゃないのかな」

ジョイの足跡JOY
「意識してしゃべる独り言もあるんだ!!」

tubakiウッチャン
「問題は無意識に出てしまう『独り言』なんだ。ボクの場合は体を動かしている時、特に歩いている時に出やすいネ。道を歩いていて急に前を歩いていた人が怪訝そうに振り返った時は『しまった!! 独り言を言ってしまった・・・』と思わず真顔で反省するね」

ジョイの足跡JOY
「悪趣味と言えば確かにそうだネ。周りの人がびっくりするよ。そうそう、その癖を真剣に治したいと思ったきっかけは何なの?」

seran9tubakiウッチャン
「ある朝の混んだ通勤電車の中で、吊り革に掴まった老人がブツブツと絶え間なく独り言を続けていたんだ。会社や家族へのグチのようだったけど。周りの人は完全に引いてしまい、冷えた嫌な雰囲気が漂っていたんだ。 その時に『自分もああはなりたくない!!』と思って電車の中で反省したことかな」

ジョイの足跡JOY
「『悪い趣味を治す』か、なかなか出来そうで出来ない難しいことだと思うけど、それに気がついて、さらに治そうとするウッチャンはナカナカのモノだよ。見直したネ」

tubakiウッチャン
「そう言えばJOYには『治したい癖とか悪い趣味』はないの?」

ジョイの足跡JOY
「強いて言えば、お腹を上にして眠ちゃうことかな? 長時間寝るとお腹が冷えてロクなことはないんだ。おまけに無防備な格好になってしまうから、是非これは治したいネ」

tubakiウッチャン
「JOY!! 犬と『悪趣味』の話で思いだしたんだけど、ある犬は人に握手をして貰うと、必ず自分の手を舐めてみて『相手との握手の味』を確かめるんだ。 これって『悪趣味』だと思うんだけど、JOYはどう思う?」

ジョイの足跡JOY
「ウーンこれは・・・『悪趣味』なことと言うよりも、『握手味(アクシュミ)』なことじゃないのかな?」

03tubakiウッチャン&スタッフ「・・・・・・」

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン