ジョイの足跡「今年の秋に是非やりたいこと!!」 (2010.09.10.)
今日も元気なJOYです。

01残暑厳しい昼下がり。
スタッフ達が何やら涼しそうな冷麺風ランチとフルーツサラダを楽しみながら話に夢中になっているよ。

なんと話題は
fujibakama「今年の秋に是非やりたいこと!!」だって。
さっそくボクも仲間に入れて貰うよ。

マダム
「最近、色々美味しい物食べ過ぎてこれからがタイヘンだわ〜。
秋からはダイエットしなくちゃ!!」

Haru
「あまりの暑さにおなかが空かないよ〜。。。 マダムの食欲分けて欲しいです。」

joy07JOYママ
「あ〜ら、そんな2人にはオススメしたいコースがあるのよ! 秋にやってみない?」

マダム
「どんなコースですか??」

JOYママ
ファスティング!
老廃物を無くして身体をリフレッシュさせるための断食
よ。これがスケジュール!」

マダム
「1日ジュースだけで過ごすんですか?? ・・・・でも、私やります!行きましょう」

Haru
「断食!? が・・・頑張ってください」

joy05マダム
「何言ってるのよ〜一緒に行くのよ! 一緒に行かないと途中でくじけちゃいそうだから!!!」

Haru
「えっ・・・見張り役!?」



JOYママ
「じゃ、とにかく決まりね♪予約しておくから、9月の土日で空いているのは・・・」

ビーバー氏
「なんだか、女性陣は断食話で盛り上がってるな〜」

たいちゃん
「すごい盛り上がりですね・・・。 そうだ!JOYは秋に是非やってみたいこと何かあるの?」

joy08ジョイの足跡JOY
「ボクはまだ電車に乗ったことが無いから、電車の窓から景色を見ながら旅行がしたいナ!!」

ビーバー氏
「JOY!!電車に乗る時はゲージに入らなきゃならないんだよ」

ジョイの足跡JOY
「サイドがメッシュ状のゲージなら、見通しがいいからボク我慢できるよ。ワーイ 早く旅行がしたいな」

たいちゃん
「JOY! 旅行の前に、あまり混んでいない時間帯にゲージに入って電車で移動する練習が必要だぞぉ」

ジョイの足跡JOY
「ワーイそれも面白そうだね。ボクは小型犬で軽いからゲージで運ぶのは意外と楽なんだよ!!」



joy06そこにタイミングよく駄洒落好きのウッチャンが入ってきました。

とんぼウッチャン
「へー、JOYもいよいよ電車に乗るのか。ワンワン鳴いて周りの人に迷惑をかけちゃいけないよ」

ジョイの足跡JOY
「大丈夫だよ! ウッチャンは秋に是非やってみたいことは何かあるの?」

02とんぼウッチャン
「秋にやりたいことか・・・・・・そうそう、実は
野菜をたっぷり使ったシチューやスープ料理にチャレンジ
したいネ。
食欲の秋にはまさにピッタリだよ」


ジョイの足跡JOY
「野菜をベースにしたシチューやスープか・・・
ウッチャン、これらの料理にこだわる理由は何かあるの?」

03とんぼウッチャン
「実は友達から厚手の鉄の鍋(ダッチオーブン)をプレゼントされたんだ。野外用なんだけど、まずは家庭で腕ならしをしてみたいんだ。今まで経験した鍋料理はキムチ鍋、餃子鍋、すき焼きや水炊き等、数人でワイワイやりながら、各々が好きな具材を入れて各自で調理しながら食べるものが多かったけど、今度はジックリと一人で調理に専念したいんだ。それにはシチューやスープ料理が向いていると思うんだ」

ジョイの足跡JOY
「鉄鍋を使った料理か、聞いただけで美味しそうなイメージが沸くね。
シチューと言えば、ホワイトシチューやビーフシチューの名前は聞いたことはあるよ。
スープと言えばコーンスープ、コンソメスープやオンオンスープの名前を思い出すネ」

01とんぼウッチャン
「JOY!!実は面白いことに、スープとシチューの境目はあまり明確ではないみたいなんだ。
素材が大きめにカットされていて、メインディッシュとして出されるのがシチュー。
肉や野菜を煮込んだ、汁が多めで前菜として出されるのがスープらしい
んだよ。
またシチューの方がスープより長時間煮込まれるせいか味が濃いとも言われているんだ」

ジョイの足跡JOY
「ヘー、材料の大きさや、出される順番、煮込みの時間等で呼び名が変わるんだ!面白いね。
スープだけども具が多くなると段々シチューに近くなるのか、これも不思議だね」

joy12とんぼウッチャン
「JOY!かなりポピュラーなシチューネタがあるけど、教えて欲しい?」

ジョイの足跡JOY
「シチューの駄洒落!!面白そうだね。聞かせてよ」



とんぼウッチャン
「ある国の昔話だけど・・・・・・
料理屋さんで明らかに美味しくないシチューをお客に出した場合には、きつい罰則があった
らしいんだ」

joy09ジョイの足跡JOY
「美味しくないシチューに罰則?・・・どんな罰則なの?」

とんぼウッチャン
「実は『市中(シチュー)引き回しの刑』なんだよ」

ジョイの足跡JOY
「それは日本の江戸時代にあった、かなり重い刑罰のことでしょう。ウッチャン!!
そもそも日本の江戸時代に本当にシチューはあったの?
・・・何かシチューエーション(Situation:状況)が違うような気がするネ」

joy10とんぼウッチャン
「ヘー、JOYも英語ギャグが出来るようになったのか〜感心 感心。実はネ、ボクがこの秋にスープやシチューを作るという燃えるような情熱が今の自分の心の『支柱(シチュー)』になっているんだヨ」

ジョイの足跡JOY
「ウッチャン、さっそく切り返してきたネ。それでは今度はJOYからの質問だよ。
スープやシチューは野菜を使うけど、そこで問題!!
『野菜の色』はいったい何種類あるのかな?

とんぼウッチャン
「野菜の色ネー。
トマトや赤カブの『赤色』、レモンやトウモロコシの『黄色』、ほうれん草やキャベツの『緑色』そしてカブや大根の『白色』そしてナスの『紫色』。ゴボウの『茶色』
・・・・・・合計6色じゃないの?」

ジョイの足跡JOY
「ウッチャン、もう1色忘れていない・・・・・・それは『青色』だよ!」

joy11とんぼウッチャン
「青色? それはチョット違うんじゃないの。ボクは今まで青い野菜は見たこと無いよ」

ジョイの足跡JOY
「だって野菜は『ベジタブルー(Blue)』でしょう」

とんぼウッチャン&スタッフ
「・・・・・・」
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン