ジョイの足跡「わたしのお気に入り」 (2010.01.18.)桃
今日も元気なJOYです。
heart冷たい雨の降る昼下がり。
事務所内ではチョッと辛目のアジアンフーズのお弁当を味わいながらスタッフが熱いおしゃべりで盛り上がっています。
テーマはちょうちょ「わたしのお気に入り」だって。
早速ボクも仲間に入れてもらうよ。

07JOYママ
「私のお気に入りは「チャイ」。去年からお店で売っている「マサラチャイ」もスパイスが効いてて美味しいわよ〜」

Haru
「うんうん。
冬はなぜかミルクティー
が飲みたくなりますね。淹れ方はインド式がいいですネ。
味が濃く出て美味しいの!
マダムのお気に入りはなんですか?」

マダム
「なんといっても『ヒートテック』コレがなくっちゃ冬は越せないわ!!! 
今年も沢山買って着てるのよ」

Haru
「そっか〜。ヒートテックか・・・私のお気に入りは、温かさ繋がりで「湯たんぽ」!うさぎの形のカバーに入ってて可愛いんですよ。お布団の中に入れておくと、とぉーっても温かくて良く眠れます!寒がりのビーバーさんは?」

08ビーバー氏
「皆とはちょっと違って『インド音楽』。最近ちょっとハマってて、私が好きなジョージ・ハリスン(元ビートルズ:故人)の音楽がきっかけなんだけど、『シタール』を中心とした様々な楽器の神秘的な音色がお気に入りです。ちなみに、ジョージ・ハリスンは、東洋と西洋の音楽を融合させた先駆者的存在なんですよ」

JOYママ
「それじゃあ、今日の午後は店内の音楽を『インド音楽』にして、みんなでチャイを飲みましょ♪」

03たいちゃん
「おっ!!私のお気に入りはナンですよ。インドのカレーって本当にナンとの相性バッチしですよね。それじゃあ、明日の午後は店内の音楽を『インド音楽』にして、みんなで、チャイを飲みながら、ナン食べましょう♪
あっ、、、店内がカレー臭くなっちゃうか・・・」


そこにタイミング良く、昼食帰りの駄洒落好きなウッチャンが例によってブツブツ独り言をいいながら部屋に入ってきました。

ウッチャン
「ウーム・・・・。近所に新しく出来た『ドイツソーセージ専門店』のソーセージは、値段は高めだったけど美味しかったな。皮はパリッとして、歯で食いちぎる時の『パキッ』と言う音と感触はたまらないネ。そして中の肉のジューシーな柔らかさ・・・・余韻が残るなー・・・・
ヘー、みんな『わたしのお気に入り』の話で盛り上がっているのか。面白そうだネ。
そうそうJOYのお気に入りは一体何なんだい?」

01ジョイの足跡JOY
「前にも紹介したけど、ボクが気に入っているのはテレタビーズに登場する赤いポーちゃん人形だよ。
頭の上に大きな『輪ッカ』が付いているから、咥えて振り回すにはとても便利なんだ。
でもネ、ウッチャン!!最近は白いネズミのぬいぐるみも気に入っているんだよ。少し小さ目だけど、やはり咥えて走り回るには手ごろだネ。
そしてお昼寝する時、一緒にゴロンと横になると柔らかくて程よい弾力が眠りを誘うんだ。
そうそう今度はウッチャンのお気に入りを教えてよ」

06ウッチャン
「ボクが気に入っているモノといえば・・・マーモット(Marmot)の濃いグレーのダウンウェアの上下かな。
製品の本社はアメリカだけども、生産は中国なんだ。
両方ともファスナー付きで素材はナイロンとポリエステル製だよ。
寒い日のトレーニングウエアの補助着
として買ったんだ。但し軽くて暖かいので、もっぱら秋から春先までのホームウェアとして愛用しているんだ。 当然近所の買い物や散歩にも、そのまま着て出かけるよ」


ジョイの足跡JOY
「ヘー。スポーティでいいね。自分で選んで買ったの?」

09ウッチャン
「実はJOY、渋谷のアートスポーツのお店で、この上下を選んだ時に
『上着の方は雪には強いけれど雨には弱いんです』
担当してくれた若い女性スタッフから聞いて、チョッと買うのを躊躇していたんだ。
『迷っている!!』と感じたらしく、彼女が
部屋着としては最高ですよ。
暖かい
ので実は家の中では、私は下着の上に直に着てるんです!!
パンチのある説明をしてくれたんだ。
この一言が効いて、思わず『ヨシッ!!』と買ってしまったんだよ」

ジョイの足跡JOY
「ウッチャン。事情は理解できるよ。でも迷っている時の『背中を押してくれる一言』って大事だよね。そして結果として買って良かったんでしょ?」

02ウッチャン
「その通りだよ。買ってから既に10年位経つけど今でも愛用しているよ。
実は昨年、長野県の某山で薪にする太い木の枝を運ぶ作業中に、この上着の一部が、木の枝に引っかかって破れてしまったんだ。
修復はかなり難しそうなんで、手を加えずにそのままの状態で今年も愛用してるんだ」


ジョイの足跡JOY
「ヘーいい話を聞いたな。愛用品は大事に長く使いたいネ。ウッチャン!!
他には『お気に入り』の品は何かないの?」

05ウッチャン
「他にボクが愛用しているものと言えば……そうそうコーヒーの話になっちゃうけど、実はここ数年、イタリアのイリィ(illy)のコーヒを愛飲しているんだ。
そして面白いことに、たまたま関西の友人のK君は同じイタリー製でも別のメーカーのラバッツァ(LAVAZZA)のコーヒーを愛飲しているんだ。
彼がどんな反応を示すか興味があったんで、ここ数年お歳暮としてボクの趣味のillyのコーヒーを送ってるんだ。
でも反応は無いネ。彼からは何も言ってこないんだ。

06『やはりLAVAZZAの方が良かったのかな?』と思っていたら、何と今年!! 彼からの年賀状に
『謹賀新年 毎度おおきに、illyのコーヒー  2010年元旦 K』
とだけ書いてあったんだ。あまり好きでもない物を送られたんで、本心は書きたくないけど、義理で素っ気無い挨拶文を書いてよこしたのかな。JOY!!どう思う?」


ジョイの足跡JOY「ウッチャン!!そうじゃないよ。Kさんは大変喜んでいるんだよ。その証拠に文面から
『毎度オ オキニ イリ《お気に入り》ーのコーヒー』
の意味が読み取れるよ」

ウッチャン&スタッフ「・・・・・・」
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン