ジョイの足跡「甘い誘惑、スイーツの魅力!!」 (2009.04.27.)
今日も元気なJOYです。

cake_draw街でも草木の緑が目に優しく映る、ウキウキする季節になりました。そして何と!!
今日のお昼の話題は
ちょうちょ「甘い誘惑、スイーツの魅力!!」
だって。
スタッフは食事をしながら、よくお菓子の話が出来るよね。きっと食に対する好奇心が、みんな旺盛なんだね。
さっそくボクも話の仲間に入れて貰うよ。



UI 
「スイーツと言えば…3月に某コンビニで発売された『東京牛乳をつかったミルクシュー』は結構好きでした♪1回で4つも5つも食べられる位あっさりしたクリームが気に入り、数日間食べ続けた位気に入りました。マダムはいかがですか?」



cakeマダム
「私の前に置かないで!!!折角のジム通いが無駄になるじゃない!!お待たせしました。スイーツと言えばHaruさんです!!存分に語って下さい♪」




Haru
「えぇっ・・・・いまダイエット中なのよね♪まだ1日しか経ってないけどっ」


マダム
「主食がスイーツな人がダイエットだなんて!!!私を前にして言わないでくれる(笑)」


cake2Haru
「それはさておき、今はまっているのは『ラデュレ』のマカロン!(←買った日に食べるのがベストです。)バラのマカロンは絶品ですよ。だれか差し入れしてくださらないかしら〜?」


UI
「バラのマカロンだなんてお洒落ですね♪」


Haru
「それから、チョコレートは毎年2月に色々食べ歩いているからお任せあれ!いまなら、桜餅とか柏餅とかもいいな〜。」


JOYママ
「いいわね〜。最近は和菓子も工夫を凝らし色々変わった品がでてきたけどやっぱり季節感が大事ね。桜もちは堪能したし これからの季節はとろっーとした水羊羹でしょ。柳橋辺りのお皿を動かすとゆらゆらゆれる位の水饅頭があったけど、まだそのお店あるのかしら? 一年通して好きなのは 京都 『麩嘉の麩饅頭』かな」


ビーバー氏
「僕には、誰が何と言おうと大好きなスイーツがあります! 高級でも老舗でもない…誰もが知っている『プッチンプリン』!! どんぶりいっぱい…いや、永遠に食べ続けていられそうなくらい大好きです!! 」


cake3たいちゃん
「私もプリン大好きですよ。でもプッチンプリンは、お皿にプッチンしないと開発者に悪い気がするから、他のプリンにしちゃいますけどね。
スイーツと言えば、4月に花畑牧場カフェが青山にオープンしましたね。ホットキャラメルアイスクリーム!食べてみたい!!!」


ジョイの足跡JOY
「みんなイイナー。美味しいものが食べられて。ボクなんか1日2食、いつもドッグフーズだけなんだよ」


JOYママ
「JOY!!時々は茹でたサツマイモやカボチャも食べているでしょ。
最近はガールフレンドのセランちゃんの好物のチーズもあげているでしょ!!忘れたの? おやつは見向きもしなかったのに 人が食べているとほしくなるのは犬も一緒ネ??」


ジョイの足跡JOY
「ゴメン、ゴメン思い出したよ。そういえばサツマイモやカボチャは甘いからスィーツの仲間なのかな?・・・・・・」

cake01 cake04 cake03 cake02 cake05


そこに昼食帰りの駄洒落好きのウッチャンがブツブツと独り言をいいながら部屋に入ってきました。


teapot_drawウッチャン
「ウーン、昼食のサイドメニューに付いていたベトナム春巻きのタレは甘辛くて美味しかったけど、中身は野菜サラダだからなー。巻いてある皮は野菜をとめるだけの役しかないのかな?。ボクはやっぱり中華春巻の方が好みに合っているようだナー・・・ブツブツ。アレッ、今日のおしゃべりの話題は『スイーツ』か!! 
何か楽しくてコーヒーか紅茶が欲しくなるネ




ジョイの足跡JOY
「ウッチャンは『スィーツ』と聞いて何を思い浮かべるの?]


ウッチャン
「幼い頃絵本で見た、グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』の話かな・・・魔女の『お菓子の家』のシーンが子供心に印象に残っているね。コワ〜イ魔女と甘くて楽しい夢いっぱいのお菓子の家の両極端のイメージのギャップが強烈だったね。そうそうJOY!! 『お菓子の家』よりもスケールの大きい、『お菓子の国』があるらしいよ。なんとその証拠に『お菓子の国』の歌が存在するんだ」


joy01ジョイの足跡JOY
「『お菓子の国』の歌か・・・知らないな。でも面白そうだね。教えてよ!!」


ウッチャン
「実は『おおブレンネリー』という外国の民謡なんだけど、歌詞は『おおブレンネリー あなたのおうちはどこ?』との質問にブレンネリーが
『私のおうちはスイーッランドよー』
と答えるんだよ」


ジョイの足跡JOY
「ウッチャン。それは『お菓子の国』ではなくて、スイスのことでしょう。今のは『座布団半分』位の出来かな。さて話を変えて・・・ウッチャンの好みのスィーツは何なの?興味があるから教えてよ」


ウッチャン
「そうだねー・・・ボクのスィーツの好みは和菓子、洋菓子を問わず、『外側がサクッとした硬めの歯ごたえ』で、『中身がトロッとして柔らかいもの』が好きだネ」


ジョイの足跡JOY
「『サクッ』と『トロッ』か。一つで二つの感触が味わえれば楽しいかも知れないネ。
さっきウッチャンが独り言でいっていた『中華春巻』みたいだけど、例えばどんなものがあるの?」

joy02ウッチャン
苦くて柔らか目のガナッシュの入った、外側が固めのチョコレートの菓子とか、皮がドライタイプのシュークリームもそうだね。そうそうアップルパイもあるよ。和菓子では最中や、島根の『薄小倉』なんかも良いネ」



ジョイの足跡JOY
ウェハースのカップに山盛りに絞ったソフトクリームも硬い部分と柔らかい部分があって美味しそうだね」


ウッチャン
「JOY!!その通りだよ。お菓子にも『硬い要素』と『柔らかい要素』『甘い要素』と『苦い要素』等の組み合わせのバランスが味に深みを加えると思うんだ」


joy03ジョイの足跡JOY
「そうやって聞いてみると、お菓子も意外と奥が深そうだね」


ウッチャン
「最近は和菓子屋さんがバームクーヘンを焼いたり、洋菓子屋さんで抹茶やゴマを使ったケーキを作ったり、和菓子と洋菓子の垣根が低くなっているようだね。特に材料に関してはそれが顕著だと思うよ」


ジョイの足跡JOY
「ウッチャン。チョッと質問だけど、さっき話しに出ていたシュークリームは『靴のクリーム』という意味なの?」


シューウッチャン
「実はネーJOY!! 『シュークリーム』の『シュー』は『靴』ではなく、フランス語で『キャベツ』の意味なんだ」


JOY
「そう言われてみると、確かにあの形はゴワゴワしてキャベツのようだね」


ウッチャン
「JOYに今度はボクから質問するよ。『ショートケーキ』はどこの国のお菓子か知っている?」


ショートケーキジョイの足跡JOY「ショートケーキか・・・苺と生クリームとスポンジケーキの赤、白、黄色の美味しそうなカラーを思い出すな。そーだね・・・名前からするとアメリカのケーキじゃないの?」


ウッチャン
「ブー!!残念でした日本生まれのケーキといわれているんだ。但しそれは渋谷の『松涛(ショウトゥ)』で出来たからじゃないよ」


ジョイの足跡JOY
「ウッチャン。だんだん乗ってきたね。今のは『座布団4分の3枚』位かな。それでは今度はボクからの質問だよ。もし『好きなお菓子』のアンケートを沢山の人からとったとすると、一体どんなお菓子がトップに来ると思う?」


joy04ウッチャン
「そうだな。洋菓子は幾つかに票が分かれそうだけど、和菓子については意外と答えは簡単だよ」


ジョイの足跡JOY
「ウッチャン!!和菓子の『人気NO.1』が分かるの?ネー何なの?教えて、教えて!!」


ウッチャン「JOY ズバリ それは羊羹(ヨウカン)だね」


ジョイの足跡JOY
「ヘー羊羹ねー。その予想の根拠は何なの?」

joy05ウッチャン
「和菓子の中では、多分羊羹が一番多く餡を使っているお菓子だからだよ」


ジョイの足跡JOY
「でもウッチャン、餡の量とアンケートの結果とはあまり関係がないんじゃないの?」


ウッチャン
「そんなことはないよ。和菓子で餡系統(アンケート)の菓子といえば、代表は羊羹だと思うよ」

JOY&スタッフジョイの足跡「・・・・・・」



cake06 cake07 cake08 cake09 cake10

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン