ジョイの足跡「大晦日までにやりたいこと」 (2008.11.20.)
今日も元気なJOYです。

joyいよいよ来年のカレンダーが気になる時期になっちゃったネ。
今日の昼下がりはスタッフたちが温かいスープランチを楽しみながら何か話に夢中になっているよ。
テーマは「大晦日までにやりたいこと」だって。
何か沢山ありそうだなー。
ボクも早速仲間に入れてもらうよ。

 

サンタJOYママ
「ねーねー、今年も残り2ヶ月を切ったけど、皆 大晦日に向けて何かやりたいことってある?」

hosiきくりん
tree「お正月までにやりたい事と言うか毎年の恒例行事になっていることは障子の張り替え(4枚)を暮にやる事かな?
毎年使う障子紙は決まっていてね、紙一面に小さい桜の花びらが散らしてある一枚ものなの♪
庭に出した古い障子に一面水を掛け6〜7分置くでしょ。
紙にしっかり水が浸透するから、隅の方からそぉーっとゆっくりと剥がすと途中破れること無く、まるまる一枚が綺麗に剥がれた時の爽快感は‥小さな幸せよ‥(笑)。
今年も又、その小さな幸せに浸りたくて障子張りに挑戦する!!!のデス」

サンタJOYママ
「なるほど!! はがすのは爽快感があるかも。
張るのは二人がかりでないと波うってしまうから難しいでしょ。
一度やったことあるけど。今年は再度挑戦しようかな。きくりんは年季が入ってそう」

redstarHaru
「流石きくりん! 障子の張り替えだなんて思ったことも無かったよ。
私は年賀状の作成かなぁ?来年は丑年ですよね?
どんなデザインにしようか今から迷っています」

buluestarUI
「Haruさんは年賀状ですか…私は出す習慣が無いですね。
今年はHaruさんを見習って挑戦してみようかな?
私は掃除で〜す!
一人だと適当な掃除しかしないので、年末にかけて大掃除が出来たらいいかな?
今年の汚れは今年の内に綺麗にしたいですからね♪」

リース仲マダム
「年賀状ねー。若い人はメールで済ます人が多いでしょ。これも時代よねー。
私は家じゅうの掃除は勿論だけど、お正月に向けて3Kg↓のダイエットは実行したいわね!!!
そして余裕で寝正月を迎えたいワ♪」

サンタJOYママ
「自分の身もそうだけど 身辺の物の整理、Simple Lifeを心がけていたのになかなかできない。来年こそは!」

greenstarビーバー氏
leath「 僕は秘かな趣味でやってるギターの腕を磨きたいね。
なにせ30歳からはじめた自己流だから。
この前、家でサザンの曲を弾きはじめたら、中学生の息子と娘が即反応! 『うるさい!』『弾くなら完璧にやれ!』『歌詞ちゃんと覚えろ!』
『サザンの曲が嫌いになる!』『なんかイライラする!』『窓が開いている!』(妻より)
…10秒後にギターをその場に置いたのは言うまでもありません。
お正月に子供たちを驚かす意味でも 闇練頑張ります!」

サンタJOYママ
大晦日は大嫌い!良いよね〜男の人は…」

そこにタイミングよく昼食帰りの駄洒落好きのウッチャンが入ってきました。

goldstarウッチャン
「イヤー。六本木に『ハヤシライス専門店』があるとは思わなかったな。シャープな辛さのカレーもいいけど、どこか懐かしい日本の味が香るハヤシライスはよかったな。何といっても『柔らかな甘さ』が魅力かな?ブツブツ・・・・。
あれ、みんな、もう大晦日の話をしているのか。へー1年が経つのは速いものだなー、余りにも速過ぎて何かゾッとする感じもあるね」

ジョイの足跡JOY
「ネーネー、ウッチャンは大晦日までにやりたいことは何かあるの?」

leath02goldstarウッチャン
「ソウダナー・・・二つあるネ。一つは母の家の物置の片付けだよ。
使えるものと捨てるものの分別がたいへんだけど、意外とボクは掃除が好きだから苦にはならないんだ。
それともう一つは『土鍋による御飯炊き』だね。先月、知人の家でご馳走になったんだけど、御飯の粒立ちとオコゲの部分の歯ごたえ、そして炊いたお米の甘さを久しぶりに味わったネ。
是非今年中に美味しい『土鍋による御飯炊き』を完成させたいネ」

ジョイの足跡JOY
「そうか!! ウッチャンは掃除と炊事が好きなんだネ。感心感心」

goldstarウッチャン
「JOY 君は何か今年中にやりたいことはあるの?」

joy2ジョイの足跡JOY
「勿論だよ。実はこれからが僕の出番なんだ。あわただしい師走の時期にこそ、立派に番犬として役に立つんだ。何かあったら大きな声で吠えてみんなに知らせることかな。
それとペットも止まれるホテルか旅館に連れて行ってもらってノンビリしたいなー。温泉にも浸かってみたいな」


goldstarウッチャン
「へーJOYはスローライフの良さも分かるんだ。
こんな忙しい時期にこそ、ゆっくりくつろぎたいね。
ところで今年最後の日、大晦日にはJOYは何をしたいの? ボクは紅白歌合戦と格闘技番組の両方を、テレビのチャンネルを切り替えながら楽しむんだ。それと年越しソバ用の『トロミのついたカレー風味のタレ』作りかな。このタレにはキノコ類を入れる予定だよ」

ジョイの足跡JOY
「またウッチャンはかわったことをするねー。普通の食べ方をすればいいのに」

goldstarウッチャン
「師走(12月)といえば、色々な芸能人やミュージッシャンがホテルでディナーショーをやる時期だね。
特にこの時期はチケットの値段が跳ね上がるんでボクは行ったことはないけど、JOY!!もし行けるとすれば、誰のディナーショーに行ってみたい?」

ジョイの足跡JOY
「決まっているよ。『12月』といえばこの人しかいないよ」

goldstarウッチャン
「わからないなー。一体誰なの?」

ジョイの足跡JOY
加山雄三に決まっているじゃない!! 
彼は歌の途中で必ずこうPRするよ。
『しわーす(師走)だなー、僕は・・・』

usagigoldstarウッチャン
「ヘー!!JOYも結構駄洒落をこなすようになったネ
ところで話を大晦日に戻すと・・・年越し蕎麦除夜の鐘を聞きながら食べるんだけど、この除夜の鐘は人間が持っている108の煩悩を払うために、煩悩の数だけ撞かれるんだよ。
JOYはこの108の煩悩のことを知っている?」

ジョイの足跡JOY
人間には108も煩悩があるのか。大変だネ。ボクなんかは多分その1/10も ないと思うけど。人間の煩悩のことは難しくて分からないなー。ウッチャンは知 っているの?」

goldstarウッチャン
「自慢じゃないけど『108の煩悩』のことは知っているよ」

ジョイの足跡JOY
「わーすごいなー。教えてよ」

goldstarウッチャン
「それでは始めるよ・・・・・・『四 苦 八 苦』・・・・」

ジョイの足跡JOY
「エー!!たったそれだけなの。残りの107はどうしたの?」

goldstarウッチヤン
「JOY!!いいかい
『四 苦 八 苦』つまり
シク(4×9)は36.ハック(8×9)は72。
この二つを足せば108になるだろ」

pinsジョイの足跡JOY
「ウッチャン!!最近数字ネタが多いね。
それでは煩悩ついて質問だけど、ボクが師走中に、『出来れば温泉付きの旅館やホテルで泊まりたい』と思う気持ちも煩悩の一つなの?」



goldstarウッチャン
「当然だネ。まさにそれは煩悩そのものだよ。
温泉付の旅館やホテルに泊まること自体が『宿泊(シュクハク=四苦八苦)』だからだよ」

JOY&スタッフジョイの足跡サンタhosibuluestarredstargreenstarリース
「・・・・・・」
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン