ジョイの足跡「ゴールデンウィーク!!」 (2008.04.21.)
今日も元気なJOYです。

ジョイ風がさわやかな4月の気持ちの良い昼下がり。
スタッフ達が楽しそうに食後の会話を楽しんでいます。
今回のテーマは「ゴールデンウィーク!!」
何か楽しそうだな。さっそく僕も会話の仲間入りをしようっと!!

 


Haru
「もう今年も1/3が終わったわ・・・」 


Ui
「えぇ〜そんなHaruさん。せつない・・・」


rose和子マネ
「そんなことより、もうすぐゴールデンウィークよ!!
みんなはどうするの?」


菖蒲仲さん
「私は旅行に行ってきます。行き先は京都!


Haru
「おぉー大人の修学旅行ですね♪いいなー。京都は美味しい物がたくさんあるし・・・」


rose和子マネ
「食いしん坊Haruちゃんね。
私も久しぶりにのんびりと温泉に浸かってくるわ。」

 


Ui
「良いですねー。じゃあJOYも一緒に連れて行ってもらえるといいねー。」


ジョイの足跡JOY
「うん。楽しみだなー。きくりんは??」


ちょうちょきくりん
「今年は、うちでのんびり過ごすんだー。5月下旬の旅行に備えて、英気を養います!」


Ui
「連休後は、パワーアップしたきくりんにお会いできるんですね!」


菖蒲roseジョイの足跡みんな
「おっとっと、いま以上に??・・・」

そこに食事ついでの散歩から帰ってきたウッチャンが部屋に入ってきました。


菜の花ウッチャン
「イヤー。遅ればせながら、散歩がてらに赤坂サカスに行ってきたけど面白かったナ。
六本木ヒルズや東京ミッドタウンとも一味違う気取らないポピュラーな魅力があったネ。
テレビ局が主体のせいか何か時代の風を自然に取り入れるような、自由で新鮮な感じがしたね。
お陰で良い気分転換になったよ・・・・ブツブツ。
あれっ!! 皆でゴールデンウィークの情報交換か。興味があるな。 そういえばJOYはゴールデンウィークはどう過ごすの?」


ジョイの足跡JOY
「僕はお昼寝と緑が多い公園のお散歩をタップリしたいね。
子犬が集まるドッグラン
にも行ってお友達と遊びたいな。
ところでウッチャンの連休プランは?」


菜の花ウッチャン
「連休プランねー・・・・・・僕は冬物と夏物の衣類の出し入れ交換普段なかなか出来なかった場所の大掃除をするんだ。そうそう、それとジックリとランニングをして体調を整えるんだ。何か地味だけど僕のゴールデンウィークの過ごし方はこんなものかな。」


ジョイの足跡JOY
「旅行なんかはしないの? 
僕は以前にスタッフに連れて行ってもらった山梨県小淵沢(八ヶ岳高原)の『ホテル リゾナーレ』が楽しかったな。 特に朝のお散歩の時、まるでヨーロッパの中世の街並みを歩いているようでワクワクしたのを覚えているよ。」


菜の花ウッチャン
「JOY!! 犬も泊まれる宿はまだまだ数も少ないし、ゴールデンウィークは特に混むので、中々予約が出来ないんだよ。いつか平日の土、日を利用してスタッフに連れて行ってもらうと良いよ。」


ジョイの足跡JOY
「ワー、楽しみだなー。そうそうウッチャンに聞こうと思っていたんだけど、何で4月から5月の連休を『ゴールデンウィーク(黄金週間)』と呼ぶの?


菜の花ウッチャン
映画業界から広まった呼び名らしいよ。
現実にこの期間は映画館が1年中で1番混む時期で、まさに黄金の稼ぎ時なんだよ。
それとは別に、やはり映画業界が命名したらしいけど、実は秋には『シルバーウィーク』と呼ばれる連休もあるんだ」


ジョイの足跡JOY
「ふーん。『金』と『銀』か。ねーねー『銅(Copper)週間』というのは無いの?」


菜の花ウッチャン
オリンピックじゃないから『銅』は無いと思うよ。
そうそう『金』という言葉で思い出したけど、僕は以前にある集会で噺家の三遊亭金時(きんとき)師匠のミニ落語を聞いたことがあるんだ。
人柄の明るい彼は大変器用な人間で多彩な趣味を持っていてるんだ。噺家としてだけでなくタレントとしてもテレビ、ラジオで活躍しているし、元高校球児である彼は色々なスポーツをこなし、英会話にも通じている・・・等々、何でも積極的に吸収して、それが結果的に彼の落語の芸に生きてくるんだ。面白いね!!」


ジョイの足跡JOY
「ヘー。落語界の『マルチタレント』なんだね。」


菜の花ウッチャン
「僕は師匠に大いに興味があったんで、会の終わり際に金時師匠に御挨拶をしたんだ。」


ジョイの足跡JOY
「まさかウッチャン、プロ相手に下手な駄洒落を披露はしなかったろうね?」


菜の花ウッチャン
「勿論そんな失礼なことはしないよ。
僕はこういう意味のことを言ったんだ・・・・・・
師匠は落語の幅を深める意味でも色々なことをおやりになる多彩な方ですね。
英会話にも取り組んでいるとのことですので、是非、近い将来には米国で『英語の落語』をおやりになると良いと思いますよ。日本の『落語の持つ伝統の良さ』を米国にPRする良いチャンスになるでしょう。確実に師匠の『英語落語』は評判になって、テレビ番組でも取り上げられるでしょう。
そしてテレビの放映時間帯は師匠のお名前通り、きっと『金時(ゴールデンタイム)』ですよ。
こう言ったんだけど師匠の反応は『・・・・・・(無言)』だったね。」


ジョイの足跡JOY
ゴールデンウィークの『金』から始まって金時師匠の『金』で話を落としたのか。
ウッチャンなかなか芸が細かくなったネ。
それと『映画業界』の話をからめて『テレビ』の話で終わるのも面白いね。
今回のウッチャンの駄洒落の出来はなかなか良いネ。感心感心、まさに『金賞』ものだね。」


菜の花ウッチャン
「どうも有り難う。
さっき『銅』の話がいまいちパッとしなかったのは残念だったな、でもそんなにJOYに褒められると何か『こっぱ(コッパー:Copper)ずかしい』よ。」

ジョイの足跡菖蒲roseちょうちょJOY&スタッフ
「・・・・・・」

 

ハート 初夏の贈り物をとりそろえて、ご来店をお待ちしております!
 
ABJOYの初夏のプレゼント ABJOYの初夏のプレゼント ABJOYの初夏のプレゼント
ABJOYの初夏のプレゼント ABJOYの初夏のプレゼント ABJOYの初夏のプレゼント
ABJOYの初夏のプレゼント ABJOYの初夏のプレゼント ABJOYの初夏のプレゼント
 
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン