ジョイの足跡「銀座とその周辺」 (2007.12.26.)
今日も元気なJOYです。

ginza寒〜い冬の昼下がり、今日はスタッフ一同が湯気の立つ味噌汁とトンカツ弁当でランチを楽しんでいます。

 

 


fujibakamaきくりん
「そういえば、最近銀座とか有楽町近辺にいったことある? ずいぶん変わったみたいだけど」


asagao仲さん
「そうそう、有楽町の駅前はずいぶん変わったわよ。」


ajisaiHaru
「先日、その有楽町の駅前に行ってきました〜。人が多くて大混雑!そしてビルの地下にはパチンコ屋さんがあったんですよ!」


fujibakamaきくりん
「へー地下にパチンコがあるのー??」

rose和子マネ
「そういえば、プランタンも綺麗に改装したのよね」


ajisaiHaru
「プランタンといえば、お豆腐のソフトクリームがあったり、リニューアル後には神戸のマシュマロ屋さんも入ったみたいですね!早く行きたいなぁ・・・♪」


asagao仲マダム
「お菓子の話が始まったわ〜。そうそう銀座には海外ブランドの店舗もいろいろ進出してきたわね!」


和子マネ
「この前、syoさんと一緒にアルマーニに行ってきたわ!なんとインテリアも扱っていたのよ」

春のちょうちょsyo
「スパもありましたね。興味津々〜!(スパ好き)」


fujibakamaajisaiasagaoスタッフ
「へー。何でもアルマーニ!」

ジョイの足跡JOY
「・・・ええっと東京はずいぶん変化の多い街なんだね。一度もいったことがないから、今度お散歩に連れていって!」


rose和子マネージャー
「いい子にしてたら、いつか東京駅から日比谷あたりまでお散歩しましょう。ただしもっと暖かくなってからよー。」


ジョイの足跡JOY
「ワーイ。楽しみだな」

そこにタイミングよく昼食帰りの駄洒落好きのウッチャンが入ってきました。


ginza02tonboウッチャン
「寒くて時間が無いときは『立ち食いそば』が便利だね。
短時間で食べ終わるし、体も温まるからね。
さっき食べた揚げチクワ入りうどんは良かったね。
あの冷たいちくわがうどんの汁で徐々に暖かくなる過程は、まるで自分の体のようで楽しいね。
今度は揚げた春菊をトッピングしてみよう・・・・
ヘー、今回の話題は『銀座周辺』か。
僕にとって『銀座周辺』と聞いて頭に浮かぶのは・・・・・・
『伊東屋』 『どんパの水コーヒー』 『天龍の餃子ライス』それと学生時代に良く通った映画館『並木座とアート・シアター・ギルド』かな。
そう言えば最近増えたものは、海外ブランドの店だけでなく海外高級ホテルもこれらの地域、有楽町や日本橋、汐留等に出現しているね・・・・・・・・・・・・・・・」


ジョイの足跡JOY
「ネーネー質問してもいい? 海外のブランド店の話の中で『プレタポルテ』とか『オートクチュール』という言葉をたびたび聞くけど、何のことなの?」


rose和子マネ
「『プレタポルテ』とは『高級既製服』のことよ。『オートクチュール』は『高級注文服』のことなの。」


ジョイの足跡JOY
「ヘー、ファッション用語なのか。勉強になったナー」


ウッチャン
「両方ともフランス語なんだ。JOY。特に『オートクチュール』の言葉には『特注(トクチュー)』という日本語が入っているので『注文服』ということが分かりやすいネ」


ジョイの足跡JOY
「今日は駄洒落のペースが速いね、ウッチャン。調子イイネ!」


tonboウッチャン
「JOYにそう言われると何かうれしいナ。そうそう海外のブランド店では多くの日本人観光客が競うように買い物をするので、これらの店にとって日本人は大事なお得意様なんだ。それだけ日本人の需要があるので思い切って銀座や丸の内という日本の超有名地に出店が可能なようだよ」

ジョイの足跡JOY
「ヘー。日本人は海外ブランド好きなんだネ」


tonboウッチャン
「今思い出したけど。昔20年位前に海外に行った時に免税店の有名ブランドコーナーで黒い漆塗りで銀の飾りつけをした『箸』を見たことがあるよ。このようにブランド店が強く日本人客を意識しているのが感じられたネ。JOY、海外ブランド店がもっと日本の伝統的な品物に注目して提供してくれるといいよネ」


ジョイの足跡JOY
「ウッチャン。『箸』の他に、海外ブランド店で扱っているこのような日本の品物はあるの?」


tonboウッチャン
「確か高級な『茶碗』はあったネ。そうそうこれは未確認情報なんだけど、日本の伝統的な囲碁や将棋の道具を、とある海外有名店が扱っているらしいんだ」


ジョイの足跡JOY
「それは珍しいね。もっと詳しく教えてよ」


tonboウッチャン
「実はねー。人から聞いた話によると、あの有名なシャネルが扱っているらしいんだよ」


ジョイの足跡JOY
「ほんとうなの?」


tonboウッチャン
「僕も現物は見たことはないんだけど、昔からシャネルの5番(碁盤)は有名らしいよ」

ジョイの足跡rosefujibakamaajisaiasagao春のちょうちょJOY&スタッフ
「・・・・・・」
お正月に
おめでたい柄の石鹸はいかがでしょうか?
 
亀 グリーンフローラルの香り
松 フルーティーフローラルの香り
梅 サンダルウッドとフローラルの香り
各 80g \630(税込・送料別)


 明日も元気なJOYよりジョイのサイン