ジョイの足跡「アウトドアクッキングの話」 (2007.05.14.)
今日も元気なJOYです。

ゴールデンウィークから初夏(梅雨前)にかけて、木々の新芽が伸びて、緑の濃さが目につくね。
僕の大好きな「散歩日和」が続くんだ。
そんな気持ちの良いさわやかな昼下がり、例によってスタッフ達が昼食を楽しみながら「アウトドアクッキング」の話に花を咲かせています。ボクも早速仲間に加わろうっと。


ハルちゃん
「新製品のシトロネラポットキャンドルって虫の嫌う香りのキャンドルなの!これからの季節蚊が嫌がる香りだから外で焚いて重宝しそうでしょ?」


仲マダム「私それ欲しいわ。購入決定」


きくりん
「恒例のバーベキューパーティに持っていこうかしら。外で食べるバーベキューって美味しくて仕方ないよね〜。得意なものとかオススメレシピとかある?」


yulie
「ふふ。人知れずBBQQ(バーベキュークイーン)と呼ばれている私、レシピは結構あります♪まずはミニトマトの豚肉巻き!ホイルに入れて焼きあがったら胡椒をかけてどうぞ」


ハルちゃん
「美味しそ〜☆ミニトマト、火傷しないようにしないとですね。他には??」


yulie
「簡単なエリンギのホイル焼き。レモンとバターを添えて。同じくレモンとバター、お酒と醤油をたらして美味しいのはホタテの殻焼き!」


生ビールキャンドル仲マダム
ビールがすすみそう!」


きくりん
「今度やってみようかな」


yulie
「海辺のバーベキューならば焼きガニとかサザエのつぼ焼き、チャンチャン焼きもどきなんかを作って、山のバーベキューならキノコ類をたくさん使ったり、リンゴを焼いてアイスを添えてデザートにしたり。バーベキューか?って話もあるけどお味噌汁とか作っても美味しいよ。旬だとか名産、海産物をいただくという趣旨ね」


仲マダム
「アウトドア派じゃないけど、作ってくれるなら行きたいわ」


きくりん
ビールが美味しければどこでも行くわよっ!」


ハルちゃん
「私はデザートが美味しければ行きますっ!」

syo
「じゃ、私がBBQの横でおいしいコーヒーを入れます!」


ジョイの足跡JOY
「いいなー。みんな美味しいものを作って食べてるんだ!!ボクなんかは『健康上の理由』ということでドッグフーズの他にはドライササミと棒状に固めた玄米棒しか食べさせて貰えないんだよ。」


和子マネージャー
「JOYには時々、蒸したさつま芋をドッグフーズに混ぜてあげてるでしょう」


ジョイの足跡JOY
「そうだったね。今度バーベキューをする時は炭火で焼いたお芋も食べさてね〜」


和子マネージャー
「いいわよ、さつま芋は植物繊維が多いからJOYの体にも良いはずよ」


ジョイの足跡JOY
「わーい。楽しみだなー」


そこにタイミング良くブツブツ独り言を言いながら昼食帰りのウッチャンが入って来ました。


ウッチャン
「今日のお店の『ジンギスカン丼』は、この前食べた『ドラゴンチャーハン』と実にいい勝負だな。味が後を引くネー・・・あれっ!みんなで『アウトドアクッキング』の話をしてるのか。『アウトドアクッキング』と言えば何といっても『バーベキュー』だね」


ジョイの足跡JOY
「へー、ウッチャンはバーベキューが好きなの?」


ウッチャン
「大好きだね。特に今の季節の戸外料理は『新緑』『天気』『素材』に恵まれれば正に鬼に金棒だよ。そうそうバーベキューと言えば炭火で材料をダイナミックに焼くわけだけど、みんなは『鉄板焼き派』それとも『網焼き派』?」


きくりん
「私はいつも鉄板で作ってます。人数多いから網だと足りないの」


yulie
「私は贅沢に2台使っちゃう。どちらも特徴があるしね」


ジョイの足跡JOY
「食べ物を焼く道具にも色々あるんだね」


ウッチャン
「ボクは両派の折半案として網にアルミホイルをしっかり巻いたもの使うんだ。こうすると炎が強すぎて材料が直火で焦げるのも予防出切るし、火が強いとアルミの部分が焦げてくるので、これを目安に材料を動かしながら熱の入り具合を調整できるんだ」


ジョイの足跡JOY
「ヘー。アルミホイルにも色々と使い道があるんだね」


ウッチャン
「注意点もあるよ。大事なのは炭火にかけてアルミホイルでくるんだ網が熱くなってから(油を引いて)材料を乗せることだね。始めから材料を乗せてしまうと焼きあがった時材料がアルミホイルとくっついて上手に取れなくなるんだ。また油が多過ぎると、油が゙漕げて、材料も油の熱で焦げてしまうことにも注意したいね。でも上手に焼けた時は爽快だよ。特に鶏のもも肉なんかは表面にウッスラと焦げ目がついて、皮のパリッとした部分とジューシーなやわらかな肉の部分が味わえて何とも言えないよ」


ジョイの足跡JOY
「フーン。上手に焼けたらいいけど、うまくいかないと鶏肉がアルミ箔に焦げ付いて、取り難(トリニク)くなってしまうんだね」


ウッチャン
「ホー。JOYも結構駄洒落の勉強をしてるね。感心。感心。
僕は魚や野菜もアルミホイルに包んで焼くことが多いんだ。こうすると魚や野菜自体の水分で『蒸し焼き』が出来るんだ。塩、コショーをしてアルミホイルに包む前にレモン汁やバターの他に日本酒やワインを足すのも面白いね」


ジョイの足跡JOY
「蒸し焼きネー。色々な調理方法があるんだね。美味しそうだ」


ウッチャン
「アルミホイルの問題点は焦げ付きやすいことだね。だから何回か網を包み変えないといけないね。それとアルミホイルは『焼きそば』には不向きだね。かき回す時に破れてしまうんだ」


ジョイの足跡JOY
「焼きそばの時は鉄板を使うの?」


ウッチャン
「ボクは平たいものよりも四つの縁が立った鉄板を2枚重ねて使うよ。こうすると、水を入れて麺を茹で焼きすることも出来るし、2枚の鉄板の間を多少浮かせることによって間接的に火加減を調整できるんだ」


ジョイの足跡JOY
「ウッチャンも結構、こまかい仕事をするんだね」


ウッチャン
「ところでバーベキューにはつきものの『筍狩り』の際には、小さい筍は皮を剥かずにそのまま炭の上に寝かせて焼いてしまうんだ。筍の皮は丈夫で厚いから、皮は焦げても中身は柔らかく蒸し焼きにされるんだ。焼き上がりは皮を剥いてわさび醤油で食べると美味しいよ。同様なやり方でバナナも焼いてみると美味しいよ。バナナも繊維質が多いからJOYの体に良いかも知れないな」


ジョイの足跡JOY
「ワーイ。筍とバナナの直火焼きかー。素朴で美味しそうだね」


ウッチャン
「ボクは筍狩りの際には、ついでに新鮮な若竹をカットして竹筒を作り、お酒を入れて、炭の上に斜めに立てかけてお燗をするんだ。こうすると若い竹のエキスがお酒に溶けて、香りも味もとてもよくなるんだ。おまけに炭の遠赤外線効果で暖められたお酒は口当たりも最高だし、竹筒の保温効果もあって冷めにくいんだ」


ジョイの足跡JOY
「もしかして、ペットボトル入りのウーロン茶も竹筒と炭を使って暖めると美味しくなるの?」


ウッチャン
「ウーン。ボクの感だと、竹筒に入れて炭火でウーロン茶を暖めるのは問題があるような気がするよ。」


ジョイの足跡JOY
「どうしてなの?」


ウッチャン
「炭を使うと『温度』に問題が出てくるんだ。炭だとチャコール(茶凍る)だからね。 温まらないと思うよ」


ジョイの足跡JOY&スタッフ
「・・・・・・」

父の日のプレゼントに冷た〜いビールはいかが?
ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物
ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物
ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物
ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物 ABJOY新緑の贈り物


 明日も元気なJOYよりジョイのサイン
エッセイトップへ