ジョイの足跡「こころを癒す緑の植物」 (2006.08.21.)
今日も元気なJOYです。

長〜い梅雨が明けてから、ボクは待ち遠しかった夏を満喫しました。
生まれて初めての「行水(井戸水)」も経験したんだ。
暑い日の午後の水浴びはとても気持ちよかったけど、井戸水の冷たさには思わずブルッと体が震えちゃった。
「行水」には周りに緑があった方が風情があるよネ。
「緑」と言えば、今回の昼食時のスタッフの話題は「こころを癒す緑の植物」みたい。
結構みんな盛り上がっているようなのでさっそくボクも仲間に入れて貰おうっと!


きくりん
「お店に飾ってある緑のアレンジ、あれyulieちゃんの作品?」

Yulie
「そう。涼しげでしょ?」

仲マダム
「お花がないのが涼しげでいいわね〜。でもなんでお花がないの?」

Yulie
「切り花は強い日差しに弱いものが多いから、グリーンアレンジの方が長持ちするのよ」

はるちゃん
「これから秋にかけてどんどん植物には優しい季節になりますね〜。涼しくなったらお花のアレンジも再開するのかな」

仲マダム
「実ものも出てくるし、楽しみね!」

きくりん
「なーんとなく食欲方向に話が動いてきたので食事にしましょ!」

JOY
水草「そういえばショップや事務所にも色々な緑の鉢植えがあるネ。
最近増えた緑といえば・・・・・・
まず洗面台近くのメダカの子供が泳いでいるガラス鉢に新しい水草が増えました。
おまけにガラス鉢の周りには、カエルの楽団の人形も並んでいるんだよ。


アボガド奥の応接室にはアボカドが長い新芽をキリンの首のようにユーモラスに出しているし、本物の緑じゃないけれど、事務所の壁には木と葉っぱでデザインされた音楽の系譜(ジャズ、クラシック等)が貼られているんだ。

jazz見ていると気持ちが癒されない?
アレッ!
レジ台のそばでやっと2つ新芽が出たばかりの植物が、知らないうちに芽が無くなって丸ボウズだぞ!! 
どうしたんだろう?」

はるちゃん
新芽のない植物「この前、お友達のトイプードル4匹がJOYと遊んでいた時に、だれかがガブッと噛んだ拍子にとれちゃったみたい。
でもJOY達が楽しく遊んだ思い出にそのまま置いてあるんでしょ。覚えてない?しばらくしたらまた新芽が出てくるからお楽しみにネ!」

JOY
「そうだったっけ。早くまた芽が出てくるとイイね。」

そこにタイミングよく
「ヤー。昼食を蕎麦に切り替えてから、体重が3キロへったゾ。僕のスリム化計画も順調に進行しているな」
と独り言を言いながら駄洒落好きのウッチャンが入ってきました。

ウッチャン
桃の木「緑の植物?そう言えば10年ほど前に友達の家で、桃を食べ終わって残った種を何気なく庭に植えたら、それが成長して今では大きな木に育った。
よく『桃、栗3年、柿8年』というけども、桃は実際3年くらいで一人前の木に育ったんだよ。
実は僕はこのように色んな種を鉢植えしているんだ。
伊豆から持ってきたハマユウも母の所で立派に育っているし、某所から持ってきた『雪ノ下』や『松葉ボタン』も順調に育っているよ。
おまけにこの数年、近所の花屋さんからは小さめの鉢植えの植物を時々買っては家で育てているんだ。
地植えと違って鉢植えの植物は小まめに水をやる必要があるんだよ。
JOY、植物を育てるのは手間が掛かるけれど、結構楽しいものだよ。」

JOY
「フーン。ウッチャンは意外と植物には優しいんだネ。
でも花屋さんから買ってくる植物は『木』というよりも『草』に近い小さいものが多いようだネ。」

ウッチャン
joy「それはそうだよ。木に近い大きな植物は幹も太いし、枝も大きく育っていると思うし、思った以上に『けっこう根が張る(値が張る)』からネ。」

JOY&スタッフ
「・・・・・・」

秋の夜長にゆったり紅茶はいかがですか? 藤袴
a
b
ヌワラエリア1FOP+ウバFOP
ABJOYの新しい試み。
高品質のお紅茶とプリザーブドフラワーのセットはいかが?
スリランカ直送の紅茶をゆっくりいれて、秋の夜長にゆったりお楽しみください。
a or b のプリザーブドフラワーと紅茶のセットです。


 明日も元気なJOYよりジョイのサイン