ジョイの足跡今年はイヌ年、どんな年? (2005.12.26.)
今日も元気なJOYです。
新年初出勤の寒い昼下がり。
スタッフ一同が暖かい室内でランチを楽しんでいます。

yulie
「ねえ、2006年は戌年でJOYの飛躍の年よ。
『今年の抱負』か『これをヤリタイ!!』とかいったもの、何か考えてる?」

JOY
「えーとね・・
『知らない犬に唸(うな)らない』ということ!
実は昨年12月、あるドッグランで僕の体ぐらいの大きさの顔の超大型犬(たぶんオス)の鼻先で僕がうなった時に、ガブリと首のところを噛まれちゃったんだ。
ショックと痛さで10秒くらい必死で鳴き続けたらやっと放してくれたけど、その犬は人間の大人くらい大きかったから、とにかくびっくりしたんだ。
他の犬に噛まれたのは生まれて初めてだったからショックも大きくて、お散歩の帰りも実は小声で鳴き続けてたんだ。
後でお医者様に診てもらったら異常は無かったから良かったよ。
だから今年は知らない犬にあっても威嚇しないようにしようと思うんだ。
これが今年の僕の抱負だよ」

はるちゃん
「相手の犬は、JOYをいじめるつもりはなかったと思うよ。
子犬と遊ぶつもりでふざけて軽く口でつまんだつもりなんじゃない(笑)」

JOY
「そうかなぁ。その時は『大型ダンプに軽く接触された軽自動車』の心境だったんだから〜。
そうそう。みんなの『今年の抱負』とか『今年やりたいこと』は何なの? 
聞かせて!!聞かせて!!」

syo
「今年の抱負かぁ...やはり目指すは心技体!
健康なからだにすこやかなこころ、その先に技の鍛錬がキラリ。が理想。
ということで、体力オチぎみで始めた3日坊主のジムをちゃんと続ける!のが今年の目標かな。
もちろん、全力でW杯ドイツ大会を応援する!!!のが最優先事項ですけど」

yulie
「私も、今年はW杯だから6月は寝不足になるけど久々に燃える予定。
日本代表だけではなくて、他の代表もじっくり拝見!
チャンスがあったらドイツまで観に行く。
サッカーには意外にコネクションもあるので、今年はお店のディスプレイもW杯用に気合いを入れるよ!!
それと、私も健康管理には気をつけます」

きくりん
「私は『富士山に登る』ことかな。
還暦記念で富士山に登った時はついていくのがやっとだったので、今年は余裕を持ってもう一度登りたいの。デジカメで撮影もしたいし。あと、オーロラも見たいな!」

はるちゃん
「どっちもすごいなぁ、ついていこうかな〜。
私は今年も引き続き健康に気を使って、『犬のように』元気に動き回ります。
あとはオペラを観たいな〜」

和子マネージャー
「みなさん、お店の売り上げもアップさせましょうね!!」

JOY
「ふふ。マネージャーから締めのお言葉が(笑)。
みんな抱負は色々だね。年末に達成できてるといいな。
今年もみんなで仲良く楽しく過ごそうね〜!!」

そこに駄洒落好きのウッチャンが
「新年早々データーを真剣に整理していたら、頭のエンジンがオーバーヒートしてしまった。少し冷却させよう・・・・・」
と言いながら入ってきました。

JOY
「ネー。ウッチャンの『今年の抱負』とか『今年やりたいこと』は何なの?」

ウッチャン
「ソーネー。実は今年は僕が禁煙を初めてから3年目の年なんだ。
3周年を記念して今年は思い切って休肝日を週2日にしようと思うんだ。
実は昨年の12月からもう始めているんだよ」

JOY
「ヘー『禁煙』に、『インターバル断酒』ネー。
1年で1番お酒を飲む機会の多い12月から始めるとは、ウッチャンも意外と意志が強いね。
感心ものだネ」

ウッチャン
「『己の意志は、石のごとく堅し。さもなくば医師に通うことになるだろう』
そうそう、週2回断酒をすれば肝臓に良いばかりでなく、体重もかなり減らせてスリムな体系になるハズだよ。乞う御期待だね」

JOY
「良いことだけど、度を越してあまりスリムになり過ぎるのも問題だよ。
軽くなって風にあおられて、転んで膝をスリムかないようにネ!

ウッチャン
「!!
JOYも駄洒落を言うようになったのか。
大したもんだな。やはり師匠の影響は大きいネ。
こんどからJOYを『駄洒落犬JOY』と呼ぼうか」

JOY
「どうせなら『駄洒落犬JOY』ではなくて『御洒落犬JOY』と呼んで欲しいな」

ウッチャン&スタッフ
「あららら・・・」

JOY
「ということで、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします!」

戌年にちなんで...
プードル ダックスフント スコッチテリア
 


 明日も元気なJOYよりジョイのサイン