ジョイの足跡秋といえば『読書の秋』!! (2005.11.01.)
今日も元気なJOYです。
秋ですね。
毎日とは言えないけれど、空も高くなり秋晴れの日は気持ちがいいです。
お店でお昼寝も勿体無いので、今日もお昼休みの談笑タイムに僕も混ぜてもらうことにしました。



きくりんが何冊かの本を持ってyulieの机のそばに立ちました。
机の左側の引き出しには、みんなで回し読みができるように文庫本がたくさん入っているんだ。
小さな図書館というところ。

きくりん  「ハルちゃんありがとう。『亡国のイージス』ほんとに面白かった。
あっという間に読んじゃった!新しいの借りて帰ろう〜」

ハルちゃん 「私も集中して読みました。映画観たくなりますよね」

yulie 「そんなに評判なら読んでみようかな」

きくりん  「おススメよ」

ハルちゃん 「他におススメは?」

きくりん  「浅田次郎さんのものは引き出しに入ってるよ」

ハルちゃん 「借りてマース(笑)」

yulie 「二人とも読むペースが早いから〜。流石です!」


そこへウッチャンが入って来ました。
ウッチャン 「ヘー。みんなで珍しく読書の話をしていたのか。ひょっとしてJOYも話しに加わっているの?」

JOY  「ボクには本は読めないけどね。
ねぇねぇウッチャン、みんなが最近読んで面白かった本は『亡国のイージス』だって。読んだ?」

ウッチャン 「世間より一足遅れで今ちょうど3分の1くらいのところを読んでるよ。結構面白い。
ただし登場人物が多いので、しょっちゅう「人物紹介」のところに立ち戻っているよ」

JOY  「出てくる人が多いのかー。読むのに大変そうだネ」

ウッチャン「そうそうJOY、登場人物が非常に多い本のことは知っている?」

JOY  「登場人物の非常に多い本? そうそう前に和子マネージャーから聞いたことがあるけど、ひょっとして中国の物語の『三国志』とか『水滸伝』じゃないの?」

ウッチャン 「そうかナー。僕の知る範囲では、登場人物の1番多い本は『電話帳』だと思うけどナー」

JOY 「・・・」  

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン