ジョイの足跡6月は雨のお散歩 (2005.06.19.)
  今日も元気なJOYです。
かえるこの前の雨の日にスタッフと一緒に近くの「泉ガーデン」までお散歩しました。
その時に着ていたレインコートは僕のお気に入りです。
でもこれを初めて着せられた時は、ゴワゴワと違和感があって着るのが嫌で必死で逃げ回ったんだよ。

でも着てみたらお散歩の時に濡れたり汚れたりすることが少なくなったんで、最近はとても気に入っています。
ただ、難点は付いている帽子が大きいこと。
かぶると前が見えないから、スタッフに折り返してもらって小さめな形でかぶるようにしているんだよ。


さて泉ガーデンには東京メトロ南北線の「六本木一丁目駅」があります。
この駅は何と、改札口からスグに空と緑が見えることで有名です。
とても明るくて広くて開放的な楽しい駅だと思うナー。
でもストレートに空が見えることから、キップの自動販売機のパネル表面に太陽の光が直接当たるらしくて、特に夏場は「字が見づらい!!」との話を時々聞きます。

 
ショップから泉ガーデンの丘の上(の緑地部分)に行くまでは大きなビルの中を通り、長い下りと上りのエスカレーターを2つ使います。
この時、僕はスタッフにダッコされて移動するんだよ。
エスカレーターですれ違う人の多くは、不思議そうにダッコされた僕を見ます。
犬バック状態のボクを見て、中には「クスッ」と笑う人も居たりして、恥ずかしいような気まずいような気がします。

上りの長いエスカレーターを降りて、いよいよ泉ガーデンの丘の上に着きました。
僕はやっと地面に降ろしてもらい一生懸命歩き出します。
今日は雨降りだけど、この丘には元の住友会館の庭園の樹木もたくさんあって、空も広いのでお散歩にはとても気持ちのいい場所です。
おまけに、ここからアークヒルズや城山ヒルズ方面にも足を伸ばせるから僕にとっては便利なお散歩コースです。

雨に濡れた緑の樹木を楽しみながらのお散歩を終えてショップに戻りました。
体を拭いてもらいながら今の「雨の季節」のことを色々と考えました。
6月もいよいよ梅雨に入ると、レインコートを着たお散歩が多くなるナー。 
スタッフのウンチクによると6月の梅雨時のジメジメした雨も、農作物にとっては恵みの雨だそうです。
特にお米の生産にはこの雨季の水量が不可欠なんだって。
日本の年間降水量の多くの部分がこの時期に集中して降って、これからの夏の水の需要をまかなう大事な水でもあるんだね。

また女性スタッフいわく、日本人の肌がきれいなのも、「湿度が高いこの梅雨があることが影響しているらしい」とのこと。
カビや食中毒が発生しやすいジメジメして不快な梅雨の時期も、見方を変えると無駄ではなく結構必要な面があるんだナーと思わず感心しました。

そうそう僕が「6月」・「雨」という言葉から連想するものは
「かたつむり」「アマガエル」「紫陽花」そして「レインコート」位なんだけど、みなさんはどう? 

そこに丁度スタッフのウッチャンが、出先から傘をたたみながら帰ってきました。


(ウッチャン) 「JOY!!僕が『6月』、『雨』から連想するものといえばまず腹ワタの苦くて美味しい『鮎』、にんにくや刻んだ葱、しょうがと一緒に食べる、少し表面をあぶった『鰹』、干物にしたりフライにした『鰺』、そしてこれらの魚料理の味を引き立てる薬味の『シソ』、デザートとして食後に食べる『サクランボ』そして『梅』かな?

(JOY)    「今言ったものはみんな食べ物じゃないの?食いしん坊だナー」

(ウッチャン) 「そうだよ。そうそう、食べ物といえば最近僕は出来るだけ昼食には『蕎麦』を食べるようにしているんだ。そのせいか体のコンディションも良いようだよ。JOYも蕎麦を食べるかい?」

(JOY)    「僕は遠慮するよ、お箸が使えないもん」

( ウッチャン) 「実はネー。『昼食に蕎麦』というのは今、一部のマニア間でとても人気のあるお洒落な食事の楽しみ方なんだよ」

( JOY)   「フーン。ブームの『ラーメン』の次に来るのは『日本蕎麦』なの?」

( ウッチャン) 「季節的な要因がかなり影響していると思うるけれど、やっぱり
『蕎麦』には『ツユ』がつきものなんだよ」。

( JOY)    「・・・・・・」

6月と雨にちなんで...
ハッピーフェイス エンジェル パペットセット
ハッピーフェイス
ウキウキ、雨季?
ブルースミニ レインドロップ
ブルース(ミニ)
Singin' in the RAIN
梅雨明けが待ち遠しい

 

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン