ジョイの足跡2月といえば「バレンタインデー」 (2005.01.11.)
  今日も元気なJOYです。
チョコレートを食べたことのない僕ですが、チョコが主役のようなこのイベントについて、よく分からないのでスタッフに聞いてみました。
・・・・・古くは西暦3世紀のローマの戦争の時、時の皇帝クラウディウスの強い兵士を作るための「結婚禁止令」に対し、ある兵士の結婚を執り行ったバレンタイン(聖バレンティヌス)と皇帝との対立から彼が処刑され、彼の死後もこの「宗教・戦争・結婚・愛の力」等色々な要素が絡んで時が流れた結果、「男女のカード交換」そして「女性から男性へのプレゼントの習慣が出来た」ということみたい。
だけど「女性が男性にチョコを贈る」というのは日本独自の習慣なんだって。

スタッフに言わせると「ジョイには分からないだろうけど、チョコの『ほろ苦い甘さ』は大人の味『愛』と言う言葉にマッチする」とのことだけど、犬のボクには難しいや。

先日バレンタインデーに向けてショップの商品レイアウトを変更しました。ちなみにホームページ用の写真撮影の時、僕はチョット渋めの綿マフラーを首に巻いて、おしゃれなモデルの役をこなしました。
ヨンさま風
ミニョン巻き
あかね色が
渋い!
ボクもプレゼント
もらえるかな ?

明るくにぎやかな品物が多いショップの中に、男性向けのバレンタインプレゼントとして「少し抑え気味」で「渋めのグッズ」もさりげなく飾られています。興味のある方は見にきてください。
モダンで粋な和風手拭いもあり、ハチマキとしても使えそうだよ。

撮影が終わった僕に、駄洒落好きのウッチャンがたずねました。
ウッチャン「ジョイ! 日本料理店でも伝統的に来られたお客様にチョコ系統のものをだしているお店があるのは知っているかい?」
ジョイ  「日本料理で、チョコ系統?分からない〜」
ウッチャン「お蕎麦屋さんで、そばちょこを出しているよ」
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン