ジョイの足跡ハロウィンってなぁに? (2004.10.15.)
今日も元気なJOYです。

六本木ABJOYショップこの前、スタッフ一同でABJOYショップの中をハロウィン風に模様替えしました。
ハロウィン1買ってきたハロウィングッズも飾りましたが、ユリィのアイディアを生かした手作り紙製グッズがかなり目立ちます。
ハロウィン2模様替え後のショップはメリハリのきいた、とてもおしゃれな雰囲気になりました。
ショップ内の見慣れたネコやブタのコットン人形にスタッフがユリィ手作りのグッズ(黒色やオレンジ色の紙製のマントや帽子)をつけるのを見て、ボクも同じような格好をさせられるのかととても心配しています。ハロウィン3
ところでボクはハロウィンのことをまったく知りませんでした。
ジョイ1「ハロウィンて何?」というボクの質問にスタッフが教えてくれたものを整理してみました。
ハロウィン4「ハロウィンは10月31日に行われるイベント。古いケルト人の行事が形を変えて、アメリカで盛んになったフェスティバル。カボチャのちょうちんを持った子供達が『お菓子をおくれ。くれなきゃいたずらするぞ!!』と言いながら奇抜な仮装や格好をして, 近所の家々を訪れながら町を練り歩くイベント」なんだって。
ハロウィン5子供が主役なのに、宗教や悪魔が関係するためか、オチャメな中にも何かグロテスクな怖いイメージがあるのが面白いかもしれない。

最後に・・・・・模様替え作業の時はジッと静かにしていたウッチャンが何を思ったのか、後日いつの間にか、「スズメバチの巣」を持ってきました。
以前持ってきた笹の葉で出来た「鳥の巣(丁寧に卵の形をした白い石が入っています)と、ならべて飾ってみると意外とショップの雰囲気と合ってしまうのだからABJOYは不思議なお店です。

蜂の巣 鳥の巣 ジョイ3
蜂の巣
鳥の巣 ワン巣モア。。。
  マッサージオイル
リラックスリフレッシュ
のディスプレイにも活用!
 
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン