ジョイの足跡アテネオリンピック・サッカー談義 (2004.07.30.)
今日も元気なJOYです。

JFAジョイ09オリンピック開幕間近で、僕もJFAのブルーのユニフォーム買ってもらったんだー。
普段からサッカー好きのスタッフがウキウキしてきて、なんだかボクも楽しみだなぁ。
サッカー日本代表のこと、教えて欲しいな。

:::::::::::::::::::::

ABJOYスタッフ02(yulie)
それでは、まったくサッカーを知らない人のために。
色々な世代の「日本代表」があるのですが、今回話題になっているのは「オリンピック代表」=「23歳以下の選手を集めた日本代表」のことで、オーバーエイジ枠というのは「23歳以上だけど、助っ人的に3人までは登録OK」という枠のことです。
大体ゴールキーパーを必ず一人は入れることになっているようです。
なお、オリンピック代表以外では「フル代表」という全ての年代から選ばれた代表というのがあります。
ワールドカップなんかはこちらのフル代表で戦います。

JFAジョイ04(syo)
今日(7月末日)の段階で語るべき事といえば、選出メンバーへの期待、といったことでしょうか。
私はシドニー五輪の時もそうだったように、オーバーエイジが下の世代をまとめてくれる事を期待しています。
高原もヒデさんがそうしたように自分からメンバーに声をかけるようにしている、と離脱前は言っていたし。。。
日韓W杯の出場を逃した高原は、今回も健康上の理由で出場できず、とても残念です。
伸二 はシドニーに出場できなかった分、曽ヶ端はシドニー五輪・日韓W杯とサブだった分、チームをまとめつつがんばって欲しいですね。
選出されたメンバーについては、どう思いますか?

JFAジョイ08(yulie)
高原が出られないのは本当に残念!
いつの世代も「伸二と出たい!」と願いながら、代表レベルで一緒になったのって、ほんの数回だし。
二人のサッカーの相性はかなり良かったので、病気とはいえ悔やまれますね。
次に悔やまれるのは今野!かなり重要な人だったのに今頃怪我なんて、憤懣やるかたなし。
あとは山本監督が育てた「チーム力」が強い世代なので、個人技で敵をつぶすのではなく、チームでつぶしに行って欲しいなと切に願う次第です。

(syo)
マニアックな話になりますが、今野が高校サッカーからJリーガーになるまでは発掘されず、才能が埋もれてしまう可能性もあったわけで、そこはやっぱり監督としては日本随一なんじゃないか岡ちゃんによって札幌に拾われたという経緯があります。

ABJOYスタッフ05(みさぽん)
今野選手の怪我、私も心配したけど幸い全治1週間でアテネ五輪には支障がないみたいよ。
よかったよかった(^-^)。
だって守備と攻撃の要の今野選手が居ると居ないとでは全然違いますもんね。
彼の運動量は計り知れないし、倒れてもすぐに立ち上がるクレバーさもグー。
アテネでも活躍が楽しみな選手ですね!
でも、今回の代表はyulieが言うように「チーム力」が鍵になるのは間違いない。が!そのチーム力、今以上にあがらないと肝心のメダルは近づいてこないのでは!?

(ジョイ)japan
「メダル!メダル!!」と外野は騒いでるけど、今回のオリンピック代表は本当にメダル圏内なの?

JFAジョイ07(syo)
これはグループリーグ突破できるかによりますね。
日本のグループはイタリア、パラグアイと競合揃い。特にパラグアイはブラジルを制してオリンピック出場を果たしていますから、かなりハードルは高いかな。。と。
平山はハードルの高い分突破できれば自信になり、メダルにつながると、さすがに大物を予感させる発言しているみたいです。

グループリーグ突破は決定力にかかっていると思いますが、田中・平山・大久保の3トップはどうでしょうね。

サッカー(yulie)
三人ともタイプが違うし、組み合わせによっては本当に良いプレーが期待できますね。
でも勢いのある「動」タイプの田中と大久保に比べて、「静」タイプの平山は大注目。
あのピッチの中で一人だけ、周りと流れてる時間が違うの。
プレースタイルなんだと思うんだけど、トロくもないのに不思議な空間を醸し出している彼って、やはり大物の器だと思う。
彼に足りない「俺がっ!」 の精神をもう少し養ってくれたら鬼に金棒なのになぁ、と思う次第。
もちろんアグレッシブな二人の双肩にもかかっているわけだから、みんなして「俺がっ!俺がっ!!」みたいになってくれたら試合的には面白い(笑)。

中盤注目選手は??

JFAジョイ06(syo)
小野のプレイスタイルを生かしてどんぴしゃのパスを平山の高さでポスト、左右から大久保・田中が飛び出して得点!!というのはいいんじゃないかなぁ。
大久保・田中が飛びぬけて小さいので、相太の高さを十分に生かして欲しい!
でも若くて経験不足だから、そこをベテランが補ってあげて欲しいですね。
ということでもちろん中盤のキープレイヤーは伸二でしょう。
あとはゆりぃオススメの石川にも注目ですね。
オールスターでもMVPとってるし、調子がいい感じにあがっていて、五輪に絶好調あわせているみたい。

サッカー(yulie)
ナオ(石川)の体力が持てばいいんだけど。
あとはありきたりなところで阿部のFKとか、松井のトリッキープレーとかに期待かな。
DFではスタメンではないけれど、菊池に期待。・・とはいっても、かなり贔屓ですけど!(yulieはジュビロファン)

サッカーそれから選手のプレーとはまったく関係ないけど、初心者でもお手軽に盛り上がれる方法を教えましょう。
DFの茂庭が良いプレーをしたら、みなさんもTVの前で「もーにー○!(←○の部分は両腕を使って大きな輪を作ってください)」とやりましょう。
サポーターになっちゃった気分で、かなり楽しくなってきます。
また、その他メジャーじゃない選手に目をつけて、その選手の個性を発見したりするのもサッカーを楽しむ一つの方法です。
もちろん「顔がかっこいいからスキ!」でもOK(笑)。

サッカー私のサッカーの楽しみ方はもっともっとオヤヂですが(笑)
でも、こういう楽しみ方ができたらメダルに固執することもないよね。
メダルは彼らの勲章であって、私たちはそれにぶら下がってるだけだから、周りがとやかく言えることでもないし。

・・・ということで、yulie的にはメダルは大して重要ではなかったりします。
もちろん、メダルに近づければその分試合が多く見られるので力いっぱい応援しますけど〜。

(ジョイ)
ふぅん、サッカーの楽しみ方っていろいろあるんだね。
ボクは暑さに弱いから、毎日エアコンが効いたショップにいてもぐったりしちゃうけど、選手はとっても暑いんだろうね。

japan(syo)
山本監督は試合中でもどんどん水分補給させて、選手の体力キープに気を使っているんだよ。
私のサッカーの楽しみ方は、長期戦で行こう!という感じ。
監督も「アテネ経由ドイツ行き」と、全てのプロセスを2006年ドイツW杯を目標にしています。
サッカーの大きな国際大会は2年おき、4年おきに開催されるしEURO,UEFA,COPA,アジアカップなんかも継続してみていくと選手の成長もわかって、大会そのものが2倍、3倍楽しめるよ。
アテネ五輪でメダルがとれてもとれなくても、選手にとっては将来へ向けての貴重な経験になるから、サポーターとしては長期的な視点で楽しんでいきたいです。
アテネで活躍した選手が海外のクラブチームの目にとまって世界的に活躍するかもしれないし、結果的に日本代表が強くなっていくしね。
がんばれ、ジャパンブルー!!!

ABJOYスタッフ03(みさぽん)
楽しみ方だけじゃなく、サッカーを好きになるきっかけもいろいろじゃない?
私はなにを隠そう、yulieが言ってる、「顔がかっこいいからスキ!」から入った派です。

そう、始まりはツネ(宮本恒靖選手)でした。彼のルックスから入り、ボールを触っていない時の彼の動きに見せられ、それからスペースの作り方とかチームへの貢献などといった組織としてのサッカープレイを知るようになりました。

今ではフル代表、U-23、そしてなでしこジャパンまで幅広く好きですもんね。
特に今は女子サッカーFW、澤選手にお熱です。大きな怪我にも負けず、確実にゴールを狙う、決める、あの勝負強さ、惚れます(*^-^*)。

いろんなジャパンブルーがそれぞれのフィールドで戦ってる、う〜ん、いいですねぇ。

私も、がんばれ、ジャパンブルー!!!

::::::::::::::::::::::::::

・・・・最後にオリンピックの金・銀・銅のメダルにかこつけて駄洒落好きのウッチヤンが割り込んできました。

ABJOYスタッフ01(ウッチャン)
みんな、「沈黙は金、雄弁は銀」という諺は知っているネ?
実はその続きの言葉を考えたんだ。
それは・・・・・「沈黙は金、雄弁は銀、カモク(寡黙)の次はドウ(銅)」という文句なんだ。
なぜならば「カモク(火・木)の次はドウ(土)」でしょう。

(ジョイ)
みんなドウ(銅)思う?

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン