ジョイの足跡「美味しい野菜、果物」 (2010.06.08.)
今日も元気なJOYです。

joy01暑さが厳しい昼下がり。
スタッフ達が成城石井(アークヒルズ店)のお弁当を楽しみながら、話に夢中になっているよ。

今回のテーマは
ハート
「美味しい野菜、果物」
だって。

何かお腹が空きそうだけど楽しそうなテーマだネ。
早速ボクも仲間に入れて貰うよ。


マダム
「お野菜が色々入っているお弁当はヘルシーで良いわね!そうそう太らないように、食事前にキャベツを10分間良く噛んで食べるといいって聞いたわ」

joyHaru
「へ〜そうなんだ!もちろん生のキャベツですよね。
小さい頃は生のキャベツが苦手だったな〜。うさぎは美味しそうに食べてたけど・・・でも、自宅の近くの菜園で採れたキャベツを食べた時になんかいつもと違って美味しいって思った記憶がある!」

たいちゃん
「あ〜わかる。僕はナスが嫌いだったんだけど、ナスを自分で栽培して食べてみたらおいしくて、おいしくて。やっぱりもぎたてはいいなーっと思う!
野菜が苦手な子にはもぎたての野菜を食べさせれば、ダイスキになるんじゃないかな!」

ビーバー氏
「そうそう!家の庭ではいろんな野菜を栽培してて、小さい頃から野菜はダイスキだったな〜。おふくろからよく「キュウリ1本採ってきて!」なんて言われたのが懐かしいな〜キュウリ・枝豆・なすび・トマト・シソの葉・・・形は悪かったけど、もぎたての野菜は格別な美味しさだったよ〜」

野菜JOYママ
「なんでも、もぎたてがイチバンよね〜。ショップでも4種類の野菜(ナス、きゅうり、ピーマンとプティトマト)を栽培し始めたけど、無事に実が付くかしらね??
JOYは、かぼちゃとサツマイモを蒸かしたのがダイスキよね〜」

ジョイの足跡JOY
「うん! ボクは、お野菜はカボチャとさつま芋のふかしたものしか食べたことが無いから他のお野菜の美味しさは分からないけど・・・・デモネ!! この二つは甘くて柔らかくてとても美味しいんだよ。特にカボチャの皮の部分は歯ごたえが微妙でたまらないね」

そこに昼食帰りの駄洒落好きのウッチャンが部屋に入ってきました。

joyウッチャン
「ヘー、成城石井のお弁当か。ウチの方にも成城石井があって時々お弁当を買うけども、余り種類は多くないんだ。さすがアークヒルズのお店はたくさん種類があって美味しそうダネ。今度ボクも買って食べてみようっと!!」

ジョイの足跡JOY
「そうそう、ウッチャンは好きな野菜や果物はあるの?」

ウッチャン
「新鮮で旬なモノなら、どんな野菜や果物でも好きだよ。そういえば、夏には豪快なスイカの食べ方があるんでJOYに教えてあげるよ」

ジョイの足跡JOY
「わーい。スイカのお話か、楽しそうだね。教えてよ」

ウッチャン
「家に人数が集まった時にやると、とても盛り上がるんだ。冷蔵庫で半分にカットして冷やしておいたスイカが主役だよ」

ジョイの足跡JOY「緑と黒の皮の色! 果肉の赤! そして種の黒さが鮮やかに目に浮かぶね」

すいかウッチャン
「皆で大きなスプーンでスイカをザクザクと大きめにえぐっていくんだ。皮の器に大きめな果肉の塊が沢山できたら、今度はカキ氷を入れていくんだ。この時の氷は冷蔵庫で作った小さな四角い氷ではダメなんだ。大きめな角の鋭いザクッとしたカキ氷に限るんだ」

ジョイの足跡JOY
「スイカの果肉も氷も、『手で砕く』と『大きめ』がポイントなんだね。それからどうするの?」

ウッチャン
「仕上げに砂糖(グラニュー等ではなく上白糖がいいネ)を上から多めにかけて出来上がりだよ」

ジョイの足跡JOY
「スイカに砂糖? 甘くならない?」

joy02ウッイチャン
「JOY!!スイカは水分が多いし、氷も溶けてくると水っぽくなるので、砂糖を加えても、思ったほど甘くならないんだ。これを先程の大きめのスプーンですくいながら食べるんだけど、豪快だよ。そうそう、食べ終えた後に残ったジュースも楽しみの一つなんだ。酒好きはここにホワイトラムや癖のない焼酎を加えて飲んでも結構いけるんだ」

ジョイの足跡JOY
「ヘー。野生的で豪快な雰囲気がまたいいネ。そうそうウッチャン、野菜では何か好きなものはあるの?」

ウッチャン
「夏場は湯剥きして冷やしておいたトマトを、丸ごと塩をつけながら食べるのも好きだよ。お酒のおつまみとしては・・・スライスしたニンニクにバターとしょうゆを加えて、皿ごとラップして電子レンジで1分半位熱を加えたものも美味しいよ」

ジョイの足跡JOY
「ニンニクか。犬には危険な食べ物だけど、何か栄養がつきそうだネ」

takanotumeウッチャン
「そうそう野菜と言えば・・・
『タカノツメ』
のお話があるんだ」

ジョイの足跡JOY
「タカノツメ・・・・ひょっとして粒山椒と一緒に麻婆豆腐に入っている激辛な赤唐辛子のことでしょ」

ウッチャン
「実はこの唐辛子については、2003年に行われたプロ野球の日本シリーズ(福岡ダイエーホークス対阪神タイガースの試合)に話がさかのぼるんだ」

ジョイの足跡JOY
「唐辛子とプロ野球の話か?あんまり関連が無いような気がするけどナ」

ウッチャン
「このシリーズは王 貞治監督率いる『福岡ダイエーホース』星野仙一監督率いる『阪神タイガース』のハラハラドキドキの熱い試合の連続だったんだよ」

ジョイの足跡JOY
「そういえばこの二人は、現役時代からも好勝負をしたし、王さんはWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、星野さんは北京五輪の時の日本チームの監督をしたんだよネ。 そしてこれらの国際試合での優勝監督は王さん!!星野さんは残念だったネ」

joyウッチャン
福岡ドーム球場での第1戦、第2戦はダイエーが連勝したんだ。
そして今度は甲子園球場での第3戦、第4戦、第5戦は阪神が連勝したんだ。
そして福岡ドーム球場に戻っての第6戦はダイエーが勝って、勝負を五分に持ち込んだんだよ」

ジョイの足跡JOY
「両チームとも実力は互角だったんだネ」


ウッチャン
「優勝がかかった福岡ドーム球場での第7戦、両チーム激闘の末、ダイエーが勝ってプロ野球日本一になったんだ。王監督、星野監督というキャラクターや、お互いの本拠地での勝利と言う不思議な因縁もあった素晴らしい日本シリーズだったんだヨ」

ジョイの足跡JOY
「何かドラマのような目に見えない筋書きがあったのかな。それと野菜(唐辛子)のお話はどうやって結びつくの?」

ウッチャン
「JOY!! ボクは甲乙つけ難い、素晴らしい試合を続けていた両チームを共に応援していたんだ。 そして、第7戦でダイエーが優勝した時に思わずこうつぶやいたんだ」

ジョイの足跡JOY
「何てつぶやいたの?」

ウッチャン
「・・・『能ある鷹の爪は甘くなかった!!』・・・この一言だよ」

joyジョイの足跡JOY
「分かった。『鷹(ホークス)の詰め』と『タカノツメ』をかけたんだネ」

ウッチャン
「ピンポーン。その通り!!そしてプラス『能ある鷹は爪を隠す』のことわざの『鷹と爪』をかけたんだ。またタカノツメは激辛なので、『甘くなかった』の言葉合わせもしたんだよ」

JOY&スタッフジョイの足跡「・・・・・・」

 


 明日も元気なJOYよりジョイのサイン