ジョイの足跡「めぐろ区民キャンパスのお散歩」 (2009.09.01.)
今日も元気なJOYです。

01実はショップの夏休みの真っ最中、ウッチャンに「めぐろ区民キャンパス」にお散歩に連れて行って貰ったんだ。
それは8月中旬のちょっと蒸し暑い日の午前中の話だよ。
ボク達は出来るだけ日差しを避けて日陰を選んでお散歩したんだ。
暑かったけど色々と見学が出来て楽しかったな。
まさにひと夏の熱い思い出だね。

 

03ジョイの足跡JOY
「ウッチャン!! 『めぐろ区民キャンパス』は大きそうだけど、これは公園なの?」

 


04とんぼウッチャン
「ここは東急東横線の『都立大学駅』から歩いて7〜8分の所にあるんだ。
『都立大学駅』の名前からも分かるように『東京都立大学 人文学部』の跡地に作られた施設なんだよ。
純粋な公園ではないけど、緑地と空地が多くてボクが思うに、お散歩には最適な場所なんだヨ」


05ジョイの足跡JOY
「ヘー、昔は大学があったのか。学校は移ってしまっても、駅名はちゃんと元のまま残っているんだね」

 


07とんぼウッチャン
「実は『学芸大学駅』にも同じようなことが言えるんだ。
そうそう、このキャンパスには最大1200席もある音楽施設『めぐろパーシモンホール』、図書館、小振りな体育館そしてレストランやカフェも利用できるんだ。
おまけに区民のための葬儀専用施設『セレモニーめぐろ』もあるんだよ。
06またキャンパスに隣接して中層住宅が4棟ほど建っているんだ。
これらの施設が広場や緑、広く見える空とも不思議と調和して、あたかも施設全体が大きな公園の中にあるような雰囲気があるんだ」


08ジョイの足跡JOY
「そうそう、ボクのエッセイの中では、『アークヒルズ・泉ガーデン』『東京ミ ッドタウン』に続く3回目のウッチャンとのお散歩の話になるね」


とんぼウッチャン
「港区から目黒にお散歩先が移ったけど、もっと色々な場所にお散歩の範囲を広げたいね。JOYどう思う?」


ジョイの足跡JOY
「ワーイ!!大賛成だよ」


09とんぼウッチャン
「JOY!!ボクがこのキャンパスの中で特に気に入っている場所が二つあるんだ。その一つは地下1階にある図書館なんだ。この図書館は地下にあるにもかかわらず、採光が良く、明るくて開放的な雰囲気もとてもいいんだ」


ジョイの足跡JOY
「地下にあるけれど、明るくて開放的な図書館か・・・不思議だネ。そうそうウッチャン、もうひとつのお気に入りの場所は何処なの?」

 

02とんぼウッチャン
「それは道路沿いにある小さい人工池なんだ。
今日も小さな子供達が夢中で水遊びをしているよ。
といっても池の中には柵があって入れないんだ。
池に向かって石の上を流れてくる水にバシャバシャと素足で走り回って楽しんでいるんだ。
そして子供達が帰る夕方頃、辺りが薄暗くなると安心するせいか、意外と大きなカエルが池や周りの草むらから這い出してきて植栽のある道をノッシ・ノッシと歩き回っているんだ。
ボクはたまたまカエルをみつけると、車道に出て車に轢かれたりしないように、池の中にポンと返してあげるんだよ」


ジョイの足跡JOY
「ヘー、カエル好きのウッチャンにはたまらない場所ダネ。ネー何かキャンパスの周りのことについても教えてよ」


とんぼウッチャン
「JOY!! このキャンパス近くにも結構個性的なお店が多いんだよ。
10地元では老舗の和菓子店『つくし』

 

 


11スペイン料理の『グラナダ』

 



12それに若いご主人が繊細な味を引き出す『ひろ鮨』

 

 



13近所の人が通っていて家族連れも多いゴルフ練習所の『柿の木坂ゴルフ』

 


14そしてこの練習所の向かいには、とんかつ『福長』があるんだ。
このお店のマスターの若いお嬢さんはボクの大学の後輩で陸上競技部のマネージャーをやっていたんだ。

 


そうそう最近出来たニューフェ−スのお店もあるんだ。
それはカフェバー『Jerico』とお花や植栽の販売もしている『カフェ・モンティーヌ』の二店だよ」


ジョイの足跡JOY
「へー。キャンパス周辺には結構たくさんお店があるんだね。ウッチャン!! これらのお店の中で特にウッチャンが最近行ったお店について教えてよ」


15とんぼウッチャン
「最近行ったのは上の二つの新しいお店だネ。
『カフェ・モンティーヌ』では、土曜日にランチでシンプルな味わいの『三崎マグロのづけ丼』を食べたんだ。
店内は白と黒そして茶色の3色を基本とした落ち着いた雰囲気のお店で、来客の年齢も幅広くバラエティに富んでいたネ。
スリムで美人の女性スタッフ達の真面目な対応が好感度を上げた感じだね。
またお店と道路までの広い空間に販売用の花や植栽が並べられていて、窓からこれらの緑越しに、時々道を通る人達を見ているのも、ゆったりと時を忘れたような気分になり、なかなか良いもんだよ」


18ジョイの足跡JOY
「お客の年齢が幅広くバラエティに富んでいるということは大切ダネ。つまりは『多くの人々が魅力を感じる店』ということにもなるからね」

 


16とんぼウッチャン
「ヘー!!JOYも時々良いことを言うねー。
さて次はカフェバー『Jerico』の話だね。このお店には葉巻を吸う常連客が何人か居るようで、葉巻用のカッターとマッチが常備されているんだ。
この前、初対面のマスター(マスター・ジュニアのこと。もう一人のマスターは父親のマスター・シニア)に『葉巻を吸い過ぎると問題が起こりませんか?』と話しかけたんだ。
マスターが『それは何でですか?』と尋ねてきたのでボクは静かに答えたんだ。
『ハマキ』を吸い過ぎると『歯 真黄色(ハマッキイロ)になっちゃいますよ』
ところがマスターが『その答えは何となく分かりましたよ』と言ったために、更にボクは次の展開へと話を持っていったんだ」


17ジョイの足跡JOY
「ウッチャン。また初対面の人に駄洒落をかませたの? 困ったもんだネ」

 

 


とんぼウッチャン
「ボクはマスターに尋ねたんだ。
『葉巻の産出国はキューバ、ニカラグア等の中南米諸国だと思いますが、それでは世界最大の葉巻の消費国は何処だと思いますか?
するとマスターはさりげなく『アメリカではないですか』と答えてしまったんだ。残念!!」


19ジョイの足跡JOY
「ウッチャン、今の答えは大体想像がつくよ」


とんぼウッチャン
「ボクはめげずに、更に質問を続けたんだ。
『世界最大の消費国アメリカに比べれば、日本の葉巻の消費量は足元にも及ばない位微々たるものでしょう。
そんな日本の中でも、特に多く葉巻が吸われている地域は何処だと思いますか?
するとマスターは『東京ではないですか』と答えたんだ。
そこでボクは静かに言ったんだ。
『日本の中で葉巻で有名な地域は滋賀(Cigar:シガー)県ではないですか』」

 

20ジョイの足跡JOY「・・・・・・」
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン