ジョイの足跡「春に是非やりたいこと!!」 (2009.02.16.)桃
今日も元気なJOYです。

joy01
穏やかな日差しの昼休み、スタッフ達が鳥弁当を楽しみながら話に夢中になっています。
ちょうちょ今回のテーマは「春に是非やりたいこと!!」だって。
早速ボクも仲間に入れて貰うよ。

 

UI
「春にやりたいことですかぁ・・・料理の腕を磨きたいですね!最近凝ったものを作らなくなったので、大好きな春キャベツの時季に便乗して、何かレパートリーを増やしたいです♪」

JOYママ
「いいところに目をつけたわね。チーズをいっぱい振りかけた春キャベツのステーキはオススメよ。是非やってみて。
私は幸せな事に、お誘いを受け、『都をどり』を見に行きます♪ビーバー氏はいかが?」

ビーバー氏
「春といえば、真っ先に思いつくのが桜の開花。もちろん花自体とても綺麗で素晴らしいのだけど、この時期って卒業、入学、クラス替え、就職…いろんな別れや出会いがあるよね。毎年桜を見る度に、過去のいろんなことが走馬灯のように浮かんできます。その思い出に浸りながら、今年も花見をやりたいな…

たいちゃん
「桜いいですね♪私も大好きですよ。
私は冬にゴルフを始めて、結構がんばっているので、その成果を春に出したいですね。
桜のきれいなゴルフ場とかないかなぁー」

haru
「私はもちろん、春のスイーツ巡りです♪
桜も良いですけど、桜色のスイーツって幸せな気分になれるんですよね〜」

きくりん
「あれだけ年中スイーツ食べていてまだ飽きないの?!
ある意味うらやましいわぁ〜。
私はこの前ハワイに行って来たからフラダンスね!
マダムよりも上手く踊ってみせるわ!!!」

マダム
「あら!負けないわよ!
私は都会のせせこましさを忘れて、京都で桜見物でもして温泉でゆっくりしたいわぁ」

joy02JOYママ
「そう言えば、ニューフェイスのみどりちゃん(赤ちゃん恐竜ロボット)の成長はいかがかしら?
haruちゃん飼育係よろしくお願いします」

 


菜の花

そこにタイミング良く昼食帰りの駄洒落好きのウッチャンが入ってきました。     

ウッチャン
「ヘー『春に是非やりたいこと!!』ネー。JOYは一体何をやりたいの?」

ジョイの足跡JOY
「夏には一足早いけど、仲良しのセランちゃんと水遊びがしたいナ。でもセランちゃんは水の中で泳いだことがあるらしいけれど、僕はまだ未経験なのでチョット心配だな」

ウッチャン
「犬はみんな、水中で体を動かせば自然に『犬かき』の泳ぎ方になるから心配要らないよ」

ジョイの足跡JOY
「何か安心したネ。それじゃーセランちゃんと・・・そうだな〜多摩川の川原でお散歩しよーっと。ウッチャン連れてってネ」

ウッチャン
「多摩川の散歩か・・・何か面白そうだネ。いいネ。春の散歩に行ってみようよ」

ジョイの足跡JOY
「ワーイ!!うれしいな。そうそうウッチャンの『春に是非やりたいこと!!』は何なの?」

ウッチャン
ジャンボハンバーグの完成かな?」

ジョイの足跡JOY
「ジャンボ??想像できないナ。一体どの位の大きさなの?」

ウッチャン
「直径20センチ、高さはそーだなー・・・12センチ位かな。迫力あるぞ!!」

ジョイの足跡JOY
「へー、そんな大きなモノをどうやって作るの?作り方を教えてヨ」

ウッチャン
「材料は・・・豚と牛のひき肉、玉ネギ、ニンニク、ベーコン、にんじん、卵、赤ワイン、黒コ ショーと塩を使うんだ・・・時々は味噌も使うけどネ。
玉ネギは使う量の半分はみじん切り、半分は炒めて使うんだよ。そしてニンジンはベーコンやニンニク同様に細かくカットして炒めておくんだ。
さて、材料の合わせ方は普通のハンバーグと同じだね。両手で何回もキャッチボールをして生地をなじませていくんだ。
ほどよくまとまったら、その大きなかたまりを今度はBOWLの底に何回も叩きつけて空気を抜いていくんだけど、これが結構力仕事で大変なんだ。
さて次は問題の『焼く工程』だよ。ハンバーグは形が大きい程火が通りにくいので、中まで火を通そうと時間をかけすぎると、底の部分(皿に出す時の表面部分)が焦げるので注意が必要だネ。
もし底が焦げ付いてしまうと、ひっくり返す時に生地が上下に割れちゃうんだ。ボクは金型でケーキを焼く時みたいに、厚手の金属鍋の内側部分に上手に紙を貼り付けて『焦げ付き予防』をするんだよ。
さてクライマックスは焼き加減を見ながらこの大物をひっくり返す、胸がドキドキする瞬間だね。スムーズに出来たら、一安心!!
今度は焼き餃子風に水やお酒を鍋の端から加えながら蓋をして蒸し焼き状態にするんだ。この熱い水蒸気の力で生地の中まで熱を通すんだよ。
ハンバーグが上手に出来上がったら、鍋に残った肉汁に赤ワインやケチャップを加えて軽く煮詰めてソースを作るんだけど、この時が一番リラックス出来る『余裕の工程』だね」

ジョイの足跡JOY
「へー、結構手間と時間がかかるんだネ。でも何でそんなに大きくするの?」

ウッチャン
「何故形を大きくするかというと・・・・・・ハンバーグ生地の中まで火を通す練習になるからだよ。この火の通りにくい巨大ハンバーグをうまく焼ければ、小さいハンバーグはもっと上手にデリケートに焼けるハズだよね。 但しまだまだ巨大ハンバーグを『外はこんがり、中はジューシー』という領域には達していない。ボクの春の宿題ダネ」

ジョイの足跡JOY
「へー。ウッチャンにも結構こだわりがあるんだ。ところで他に是非やってみたいことは何かある?」

ウッチャン
「3月に行われるWBCの準決勝戦・決勝戦に、原監督ひきいる『サムライ ジャパン』が絡んでくれることを期待して、試合経過をDVDに高画質録画で残したいね」

ジョイの足跡JOY
「へー。ウッチャンがWBCに興味があるとは意外だね」

ウッチャン
「実はみんなにそう言われるんだ。WBCに興味がある一番の理由は・・・今の世の中が段々と暗くなっていく中で、せめてスポーツに明るい話題を求めたいという気持ちからかも知れないね」

ジョイの足跡JOY
「そーか、思い出したゾ。そういえば2006年のWBCでは王監督率いる日本チームが優勝して、ウチのスタッフ連中も大盛り上がりだったネ。あの興奮は今でも忘れないよ」

ウッチャン
「最近、その王さんも健康面がチョッと心配だけど、実はJOY!!王さん(愛称:ワンちゃん)の現役時代はすごかったんだゾ。彼の一本足打法は実に優雅で美しく、素晴らしいものだったんだよ。まさに芸術品だね」

ジョイの足跡JOY
「ヘー。生きた芸術品か。すごいね」

ウッチャン
「JOY!!実は王さん(ワンちゃん)はゴルフもシングルらしいよ! 多分、ミスしてダフった時も、その姿は王さんらしく、美しくて素晴らしいものだと思うよ」

ジョイの足跡JOY
「ダフった姿はあまり美しいとは言えないんじゃない」

ウッチャン
「JOY!!そんなことはないよ。何故って相手は『世界の王』なんだから。
その素晴らしさを英語で表現すると『オー、ワン(王)ダフル』だからね」

JOY&スタッフジョイの足跡「・・・・・・」

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン