ジョイの足跡「丑年に思う」 (2008.12.26.)お正月
今日も元気なJOYです。

うし寒い冬の昼休み。なにやらスタッフ達が熱々のスープランチを楽しみながら会話に夢中になっています。
テーマは「丑年に思う」だってサ。ボクも仲間に入れて貰うよ。

仲さん
この不況の嵐、モーモーどうにかして欲しい!!!
私は草だけでは生きて行けません!!!」

UI
「・・・草食になったら嫌でも痩せれそうですね!」

仲さん
「でもお昼寝ばかりしていたら太るわよ〜。牛さんみたいに(笑)」

JOYママ 
「昔 お食事のあと横になる(寝る)と“牛になる”と言われたわ」

UI
「牛といえば、大昔好きなアイドルが牛柄のパジャマを着ていたのを見て凄く欲しくなったのを思い出します。
牛柄…思い出したら欲しくなっちゃいました♪」

ビーバー氏
「 『牛柄』といえばズバリ!乳牛
佐賀のおふくろの実家で乳牛をいっぱい飼っていた。
しぼりたての牛乳の味は今でも忘れられない。
さらに!おふくろは丑年。『一応』女性なので歳は言いませんが…」

たいちゃん

ジョイのGFセランちゃん
『JOYのガールフレンド
セランちゃん』

「牛乳は私も大好きですよ。
部活でヘトヘトになって家に帰った時に、ご飯がなかったら
『まぁーしょうがないか』でしたが
牛乳がないと『何で牛乳がないんだよー!!』って発狂してましたからね♪」

きくりん
「そういえばうちの息子たちも凄い勢いで牛乳飲んでいたわー。
買っても買っても足りないの…。
私が思う牛は、時々無性に食べたくなる牛丼!
何でかしらね?食べたい!って思ったら
食べないと気が済まない位食べたくてしょうがないの…。
狂牛病で牛丼が消えちゃった時は寂しかったわー」

haru
「ウシって可愛いですよね〜。丑年の方がうらやましいカモ!?
むか〜し北海道に旅行したときに
道端に歩いてたウシを触った記憶が…意外と硬かった

そこにタイミングよく昼食帰りの駄洒落好きのウッチャンが入って来ました。

ウッチャン
「ウーン・・・良く行く中華料理屋さんのオネーサンが最近サービスに野菜ラーメンの具の下に煮卵をコッソリ入れてくれるんだけど、このラーメン自体にも卵がついているから、卵の食べ過ぎで悩んじゃうナー。ブツブツ・・・。
へー今日のテーマは『丑年に思う』か。まさに旬の話題だね」

ジョイの足跡JOY
「ネーネー ウッチャン。干支の牛について何か思うことある?」

ウッチャン
「良く商売のコツが『牛のヨダレ』に例えられるね。細く長く続けることに意味があるということで、地味だけどコツコツと辛抱強く働くことの大切さも教えているんだ」

ジョイの足跡JOY
「『牛のヨダレ』ネー・・・あんまりきれいな例えじゃないネ」

うしウッチャン
「牛についてはあまり良い話ではないけど、最近では肉の偽装問題や北米のBSE問題が世間を騒がせたね。
またアジアに目を向けると、インドでは牛は神様の乗り物として大切にされているんだよ。
そして牛は僕たちに牛乳やチーズ、バター、牛肉等を提供してくれるすばらしい生き物なんだ。
一昔前はアメリカ映画の西部劇にはカウボーイと共に大移動する雄大なシーンが良く見られたけど、最近はあまり目にしなくなったネ。
性質が地味なせいか音楽、アニメ、映画や小説にも他の干支の動物のようには多くは登場してないね。
但し、『お正月の歌』には登場して存在感を示しているんだよ」

ジョイの足跡JOY
「『お正月の歌』というと?」

ウッチャン
「まさにズバリ『お正月』という題名の滝廉太郎の歌なんだ。JOYは知っている?」

ジョイの足跡JOY
「ウッチャン、結構古風な話題を出してきたネ。ボクもそれくらいは知っているよ。
『もういくつ寝るとお正月
お正月には凧あげて
独楽(こま)を回して遊びましょう
はやくこいこいお正月』

でしょう」

ウッチャン
「へーJOYも意外に物知りだね。感心感心。
ところでこの歌詞の中には色々なモノ(言葉)が隠されているんだよ」

ジョイの足跡JOY
「ヘー!!隠し言葉があるの。『お正月』『凧』と『こま』の三つだけじゃないの。
ほかに何かあるの?わからないなー」

joyのGFセランちゃん
『セランちゃん』

ウッチヤン
「JOY!!実はネー・・・こんなモノ(言葉)が隠されているんだよ・・・
もー『モー』
いくつ『良い靴』
ねる『ネイル(爪)』『戸』
おしょう『和尚』がつ
おしょうが『生姜』
には『庭』
たこ『蛸』あげて
こま『駒』
まわし『廻し(お相撲さんの)』てあそびましょう
はやく『薬』
こい『鯉』こい『恋』
おしょう『王将』がつ『GUTS:ガッツ』
だよ。意外とにぎやかだろ」

ジョイの足跡JOY
「へーウッチャン。今回もマニアックに強引にまとめたネ。ところではじめの『モー』は何なの?」

ウッチヤン
「勿論!! 牛の鳴き声だよ」

ジョイの足跡JOY
「それじゃー今度はボクから質問だよ。ウッチャン!!
さっき商売の話で『牛のよだれ』が出てきたけど、もうひとつ牛のことが出てくる商売の話を知っている?」

ウッチャン
「ヘー!!別の『商売と牛』の話か。分からないナー、教えて欲しいネ」

ジョイの足跡JOY
「関西でよく聞かれる挨拶言葉らしいけど・・・それは『モーかりまっか?』なんだよ」

ウッチャン
「・・・何か寒くてブルッ(BULL:牡牛)として、くしゃみがでちゃうよ・・オックス(OX:牛)ショーン!

JOY&スタッフジョイの足跡「・・・・・・」

冬の陽
内田  武夫  「冬の陽」 (1991年制作)

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン