ジョイの足跡「今年の夏はどうだった?」 (2008.09.08.)
今日も元気なJOYです。

joy01残暑厳しい昼下がり。スタッフ達が鶏のから揚げや豚の生姜焼きのお弁当を楽しみながら、外気に負けぬくらい熱く話に夢中になっているよ。
今回のテーマは「今年の夏はどうだった?」だって。
何か楽しそうなテーマなんで、早速ボクも仲間に入れて貰うよ。

fujibakamaJOYママ 
「今年の夏は猛暑北京オリンピックが重なって盛りだくさんに色々なことがあったわね。 
何といってもソフトボールの金メダルは圧巻でした!!!」

 

菖蒲きくりん
「オリンピックに甲子園と、ビール片手に見ていた夏だったわぁ…。
若い子は本当にキラキラ輝いていて羨ましいわ」

ハートウィ 
「私は歯医者さんで神経を抜かれるという初体験をしてしまった夏でした。
オリンピックは余り見ていませんが女子マラソンの2位争いは興奮しましたね」

ちょうちょHaru
「私はオリンピック三昧かなぁ。
競泳の北島選手も凄かったけど、柔道とか、レスリングとか、ソフトボール、シンクロ…メダルは惜しくも取れなかったけどサッカーやバドミントンと、とにかく女性アスリートの活躍には連日興奮させられました!!!」

セラン
ニューフェイス セラン(♀)

asagao仲マダム
「私はオリンピックを忘れて、バカンスに行ってきたわよ〜♪
お友達の別荘で泳いじゃった♪

ちょうちょHaru
「ホント!こんがり焼けていますね」

joyfujibakamaJOYママ
「私はJOYと長野に行ったのが一番の思い出だけど、オリンピックは本当によく見たわ〜。
フェンシングの太田選手“日本のフェンシング界の大きな一歩になったと思う”という言葉は実感がこもりこれから多いに注目したい競技かな」

 

 

そこにタイミングよく昼飯帰りのウッチャンが事務所に入ってきました。


マンゴーとんぼウッチャン 
「夏と言えば・・・そうそう、半信半疑で植えたマンゴーの種からスクスクと若葉が出てきたことかな。
今年の夏は色々と果物を食べては種を取り、片っ端から土や水ゴケに植えたんだ。
その結果、意外と芽が出てきたものが多かったよ。
photoただし何処に何の種を植えたかを忘れてしまって、出てきた芽が何の植物なのか、大きくなるまで分からないが困りものだね」

 

photoジョイの足跡JOY
「へー植物栽培に凝った夏休みだったの?」

まりもとんぼウッチャン
「植物といえば、マリモ3個の観察もしているんだ。このマリモ3兄弟は、動かずに水の中にジーっとしているだけなんだけど、ユーモラスで見ていると楽しくて気持ちが安らぐヨ」

 

ジョイの足跡JOY
「ウッチャンが休み中にいつも気をつけている『体調管理』の方はどうだったの?」

とんぼウッチャン
「JOY、今年は一大決心をして、何と夏の後半からビールを断っているんだ。
それとお腹の掃除には効果的との話なので、コンニャク料理にチャレンジして色々作っては食べているんだヨ。
比較的簡単に調理が出来るので結構今でも楽しんでいるんだ。
特に野菜と一緒に炒めた時は、最後の味付けに日本酒、醤油、味醂を同量で混ぜて使うんだ。
まろやかな味になって美味しいんだヨ」

ジョイの足跡JOY
「話題の北京オリンピックで何か印象に残っている?」

とんぼウッチャン
「やはり女性アスリートかな。勝敗結果で悔しがったり、感動して喜ぶ時もその中心は女性アスリート達だったね。
異国で頑張るたくましい大和撫子(ヤマトナデシコ)を見ているとフツフツと元気が湧いてくるネ」

ジョイの足跡JOY 
「『植物栽培』とテレビの『オリンピック鑑賞』の他には何か思い出すものはあるの?」

セラン
セラン

とんぼウッチャン
「『たくましいヤマトナデシコ』で思い出したけど、オリンピック中継の合間に、毎週NHKの『篤姫』を楽しんだな。
ビールの代わりに芋焼酎を味わい、ゴーヤ料理が好きなボクは、これらの産地でもあり、篤姫の故郷でもある『鹿児島』に改めて興味を持ったナ」

ジョイの足跡JOY
「鹿児島・・・ひょっとして無骨で男っぽい『薩摩隼人』の居る国だネ」

とんぼウッチャン
「鹿児島と言えば司馬遼太郎の作品にしばしば登場する島津斉彬西郷隆盛もそうだけど、鹿児島の男性像としての『薩摩隼人』の描写も多いね。
joyボクは『薩摩隼人』と聞くとまず『示現流』が頭に浮かぶんだ。
「ちぇーい!」、「きぇーぃ!」、「ちぇすとー!!」等の鋭い甲高い気合で重い太刀を振り下ろす攻撃型の剣法と言われているんだ。
『肉を切らせて骨を断つ』と言われるように死を覚悟してでも相手を倒そうとする、後ろに引かずに一歩前に出る、凄まじく実践的な剣法という印象があるけどね」

ジョイの足跡JOY
「へー!!ウッチャンの説明を聞いていると、示現流の使い手は、たぶん太い木の枝や幹でも重い太刀を使って一撃で両断できそうだね。
そうそう木といえば、例えば木製家具・・・大きくて頑丈な戸棚なんかも一刀両断できるのかな?

joyとんぼウッチャン
「名人になると大きな戸棚くらいは一太刀で切れそうな気がするけれど、・・・ひょっとしてJOYは『戸棚(CHEST)』と『ちぇすとー!!』という気合の二つを掛けていない?

ジョイの足跡JOY
「残念!!ウッチャンに見破られたか・・・。しょうがないなー。でも、もう一つ別のお話があるんだヨ。ウッチャン!!
先程から話に出ている『大和撫子』のことだけど、おしとやかなイメージの彼女たちは結構テンポの速いステップを踏んで、激しい踊りをするのが好きらしいよ」

とんぼウッチャン
「へー。日本古来の女性の代名詞とも言われる大和撫子は、意外や意外!!何と!!激しい踊りが好きなの?」

ジョイの足跡JOY
『ヤマトナ ディスコ(DISCO)』と呼ばれるくらいだからネ。ディスコが好きらしいよ」 

ウッチャン&スタッフとんぼfujibakamaajisaiハートちょうちょasagao
「・・・・・・」
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン