ジョイの足跡「昨年印象に残ったこと&今年の抱負」 (2006.12.26.)
今日も元気なJOYです。

外は冷たい昼下がり。
いつものように事務所の一角では、テーブルを囲んでスタッフが昼休みのおしゃべりを楽しんでいます。
テーマは「昨年印象に残ったこと&今年の抱負」。
早速僕も仲間に入れてもらうヨ。



春のちょうちょ春ちゃん「思えば昨年も色々なことがありましたねぇ。
印象に残っていることは何かありますか?
私はスリランカからの紅茶を、事務所でいろいろテイスティングしたことです。
中でもロイヤルミルクティを作って飲んだのが一番美味しかった!」

仲マダム「葉の種類によって味が違うのが、自分の舌でわかって新しい経験だったわよね」

きくりん「私は文明堂新宿店の武蔵村山工場の見学かな。カステラのラインが動いてなかったのが残念だったけどそれでも楽しめたし、近くの、できたばかりのダイヤモンドシティの見学も普段なかなかしないから楽しかった」

Yulie 「ダイヤモンドシティはオープンしたてだったせいもあって人がたくさんいましたねぇ。個人的にはできたてのカステラに期待していたんですけど、温かい『三笠山』も美味しかったな。ビルの耐震工事なんかはどうだった?」

春のちょうちょ春ちゃん「最初は大きな鉄骨が入るって聞いてどうなることかと思ったけど、蓋開いてみたら案外スッキリしていて驚きました」

仲マダム「外壁工事もしたし、明るい広告塔もできたから外から見てもキレイになったわよね」

Yulie「ビルの中も耐震工事をしたので強くなったの。これで大きな地震が来ても安心です・・なんつって(笑)。syoさんはもちろん・・」

syoさん「新婚旅行でポルトガルに行ったのが楽しかった!!!!」

春のちょうちょ春ちゃん「いいなぁ〜」

きくりん「春ちゃんも頑張りなさーい!念じることが大事なのよ〜」

春のちょうちょ春ちゃん「旅行がうらやましいだけですーーーっ!」

仲マダム「じゃ、春ちゃんの今年の抱負はソレ、ってことで(笑)。みんなは?」

きくりん「スイスへ行って登山鉄道に乗りたいなぁ」

春のちょうちょ春ちゃん「きくりんはそれを念じるんですね!私は美味しいものをたくさん食べます

Yulie「それはステキだ!(笑)でも美味しいものは念じなくても食べられるよぉ」

syoさん「今年は『ギックリ』系にならないように気をつけます!」

ジョイの足跡JOY「みんな今年も健康で美味しいものをたくさん食べられるといいねぇ」

そこにタイミングよく新しく出来たイタリアンレストランから食事帰りのウッチャンが独り言を言いながら入って来ました。

ウッチャン「ウーン。やはりパスタには唐辛子だね。今度自分で茹でたパスタに江戸味噌を絡めて食べてみようかな。意外といけるかも知れないし。
なんだ、みんなで『昨年印象に残ったこと』『今年の抱負』の話をしているのか。時節柄いい話題ダネ。で、JOYはどうなの?」

ジョイの足跡JOY「昨年印象に残ったことはドッグランで大きな犬に首を咬まれたことかな。最初のうちは怖かったけど、最近は慣れてきたからみんなと楽しく遊ぶようになったヨ。僕って見かけによらず逞しい犬なんだ」

ウッチャン「見かけよりも強くてしなやかか……。飼い主のおかげかな〜?」

ジョイの足跡JOY「今年はお散歩で大きな犬を見ても『ウーッ』と唸らないようにする。このクセのおかげで大きな犬に『ガブリ』と首を咬まれたからネ。ウッチャンの『昨年印象に残ったこと&今年の抱負』は?」

ウッチャン「昨年印象に残ったこと・・・・。
フーム、やっぱり耐震強化工事かなー。思っていた以上にゴッツイ鉄骨が部屋の中に組み込まれたからネ。だけど、この白く塗られた鉄骨に板で棚をつけたり、磁石でメモを留めたり、パソコン器具のアースをとったり、意外と工夫次第では面白い使い方が出来ると思うよ。
今年の抱負は『鉄骨をうまく利用しよう!!』かな。

そうそうもう一つ抱負を忘れていたよ。昨年は3〜4回JAZZのライブ演奏を聴きに行ったから、今年も聴きに行きたいネ。
そして家ではJAZZの他にもモーツアルトとバロック系のCDを聴いてみようと思うよ。JAZZはどうだい?」

ジョイの足跡JOY「僕はJAZZに限らずいろいろな音楽をお店のBGMで楽しんでいるんだよ。リズム感の良い僕が、音楽が嫌いなわけないでしょ?」

ウッチャン「そうだね(笑)。JAZZは友人の誘いもあって昨年同様に女性ジャズピアニストの山見優子さんのバンドを今年も聴きに行くつもりなんダ。
一番の醍醐味は最終ステージでのアンコール演奏だね。客が拍手をしながら『アンコール!』『アンコール!』と叫ぶ雰囲気は活気があって生演奏ならではのものだね」

ジョイの足跡JOY「ヘー。犬の入店も認めてくれないかなぁ」

ウッチャン「僕は客席の『アンコール』の歓声を聞くと何となく『シベリアの饅頭』と言うフレーズを思い出してしまうんだ。

ジョイの足跡JOY「お饅頭? なんで?」

ウッチャン「なぜって、シベリアの饅頭は餡凍る(アンコール)でしょ」

ジョイの足跡JOY「・・・・・・」

ウッチャン「そういえば、よく山見さんのバンドではアンコール曲に「Blue Sky」を演奏するんだ。
僕はこの前、演奏が終わってから曲名と演奏内容について山見さんにある質問をしたんだ。
『山見さん。この曲は元はJAZZですか?それともブルースかい(Blue Sky)?』」

山見さん「・・・・・・??」

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン