ジョイの足跡「わたしのストレス解消法」 (2006.11.01.)
今日も元気なJOYです。

秋の空から冬の空に変わろうとしている季節です。
寒い寒いと言いながらのランチタイム、何やらスタッフ達が盛り上がって湯気が出そうです。
話題は「わたしのストレス解消法」だって。
僕は例によってソッと仲間に入れてもらうヨ!!



yulie
「なんか最近天気もよくなくてストレスフルだなぁ〜」

きくりん
「ストレスたまってるの?なるべくその日のうちに解消させないとたまってく一方だよ」


仲マダム
「そうそう、お酒とか飲んで解消しないとっ!最初の一杯が美味しいのよね〜」


きくりん
「最初のビールは最高よねぇ!!」


春のちょうちょ春ちゃん
「お二人は飲めるからいいですけどー。yulieさん甘いもの食べたらどうですか?」


yulie
「お酒も飲めないし、甘いものもたくさんはいらないよー;みんなどうやってストレス解消してるの?」


仲マダム
「私は温泉に行く!そこでも飲む!!(笑)」


和子マネージャー
「非日常を求めて旅行にでかけることかしら」


春のちょうちょ春ちゃん
「ステキ!これからは寒いから温泉行って温まって美味しい土地のものを食べて。そしてお酒?(笑)やっぱり飲めるのは強いですよね。・・私は〜、観劇かなぁ」


yulie
「色んなもの観に行ってるもんね。春ちゃんは静かなストレス解消法か。私は逆に動のストレス解消法。サッカー観戦とスポーツをすることかな。最近はゴルフにハマっちゃっててぇ〜」


きくりん
「yulieちゃんは最近事務所で素振りとかしてオヤジ化してるもんね〜」


yulie
「へへ。じゃあきくりんのストレス解消は?」


きくりん
「同じく動のストレス解消法の旅行と山登りと、やっぱりビール!!」


春のちょうちょみんな
「なんだ、きくりんもオヤジじゃーん!!!!!」

そこへタイミングよくいつものように独り言を呟きながら駄洒落好きのウッチャンが昼から戻ってきました。


ウッチャン
「久しぶりにサイフォンコーヒーを飲んだら美味しかったナー。
どちらかというと濃い目のイタリアンコーヒーが好きだけど、サイフォンを使った繊細な味も捨てがたいと思ったね。
JOY、今日はストレスの話なんだって?
僕の考える『人間がストレスを感じる要素』とは『時間』『お金』『人間関係』の三つだと思うけど、JOYにはあまり関係なさそうだナ」


ジョイの足跡JOY
「僕だって時にはストレスを感じるヨ。
『お腹が減った時』『大雨や大風でお散歩ができない時』『寝てる最中に面白がってウッチャンに起こされる時』『大きな犬と出会った時』なんかがそうだよ」


ウッチャン
「JOYはどうやってそのストレスを解消するの?」


ジョイの足跡JOY
「決まってるさ。吠えてスタッフに鳥ササミ入りのドッグフーズをねだったり、大きな犬からはスグに逃げるようにするんだよ。
ちょっと長めのお散歩に連れて行ってもらえばそれで解消さ」


ウッチヤン
「JOYのストレス解消法はシンプルでいいね!
少し話が長くなるけれど・・・さっき僕が感じたストレスの3大要素は人間を疲れさせる半面、鍛えて強くしてくれる要素にもなるんだヨ。
逆に言うと『時間をうまく使い』『お金を無駄なく生かし』『人間関係を良くする』工夫をする人は強い人間になると思うね。
僕たちもストレスを逆にうまく有効利用して強くなりたいもんだね。
トレーニングにもこのことは言えるんだよ。
筋肉に負荷をかけて多少きついことをやった方が、体は疲れるけど筋肉は強くなる。
負荷とは筋肉にとってある種の緊張、ストレスなんだ。
ただし負荷のかけ過ぎは体を壊してしまうので、『ほどほど』の見極めが大切だネ」


ジョイの足跡JOY
「ヘー。ウッチャンはトレーニングしながら小難しい『ストレス』のことを考えているのか。少しは見直したよ」


ウッチャン
「ストレスの次はストレス解消法か。
僕が思うに、ストレスを解消するには『環境を変えること』が1番だと思うネ。
みんなが言ってる解消法や、自宅でお風呂に時間を忘れるくらいゆっくり入るのもいいね。
日常の生活環境からチョッと違った場所に自分を置くことがポイントだよ」


ジョイの足跡JOY
「自宅での長風呂ならお店のバスグッズが役立つね♪」


ウッチャン
「僕自身の『ストレス解消法』は言ってみると心と体の『緊張緩和』
精神が疲れた時にはトレーニングセンターで少しきつめの筋トレをやる。
その後、熱いシャワーと冷たいシャワーをゆっくりと交互に使って筋肉の張りをほぐすことが、心と体の両方の緊張緩和にとても役立つんだ。
特に体に対する効果は『筋張緩和(キンチョウカンワ)』と言うくらいだからネ」


春のちょうちょジョイの足跡JOY&スタッフ「・・・・・・」

 

ゆったりティータイムはいかがですか?
a
b
ヌワラエリア1FOP+ウバFOP
ABJOYの新しい試み。
高品質のお紅茶とプリザーブドフラワーのセットはいかが?
スリランカ直送の紅茶をゆっくりいれて、秋の夜長にゆったりお楽しみください。
a or b のプリザーブドフラワーと紅茶のセットです。


 明日も元気なJOYよりジョイのサイン