ジョイの足跡「日頃できる地震対策とは?」 (2006.09.29.)
今日も元気なJOYです。

今日のスタッフのお昼休みの話題は「日頃できる地震対策」です。
ついこの間も昼間に単発の大きな地震があったんだよね。
ボクもびっくりしてお昼寝から飛び起きた位だから、まさに「旬の話題」。早速ボクも話の仲間に入れて貰うよ。

Yulie
「気のせいかも知れないけれど、最近地震多くない?」

はるちゃん
「多いですよね。この間のはホントに怖かった!」

きくりん
「私ははるちゃんに言われるまで気がつかなかったけど(笑)」

ジョイの足跡JOY
「きくりんらしいなぁ!じゃあみんな、日頃心がけている地震対策は何かあるの?」

仲マダム
「私はたんすにストッパーをつけたわよ」

はるちゃん
「私はたんすにつぶされないところに寝るようにしてます」

Yulie
「私もベット周辺には倒れてくるもの、落ちてくるものがないようにしてる。食材とか買い置きしてある?」

はるちゃん
「対策用のは特にあるわけじゃないけど、家族が何日か食べられる分はあるかな」

きくりん
「私はコタ(きくりん家のジャックラッセルテリア)を連れて逃げることが先決。でもとりあえず庭に出れば大丈夫なようにはしてあるけど、食べ物はそんなにないかな〜」

仲マダム
「水は1週間分ぐらいの用意があるけど、マンションだと置いておく場所がないのよね〜」

はるちゃん
「そうそう!そうなんです。もう何かあったら一瞬にして・・っていうのが楽でいいかも・・」

Yulie
「地震は一瞬よりもその後が怖いのよ〜!一次災害を免れたら、その後の家族との連絡手段を決めておいたりしておいた方がいいかもね」

きくりん
「そう言えば、動物には人間には感じ取れないようなかすかな地震の兆候を感知する能力があるという話だけど、JOYは地震の兆候を感じ取れるの?」

ジョイの足跡JOY
「あまり感じないけどなー。ボクが直接戸外で地面と接して生活していないからかも知れない。でもお散歩で外にいれば空気や風のいつもと違うところ、他の動物の鳴き声や異変行動なんかを感じて、地震が起こるかもしれない雰囲気は人間の皆よりも感じ取れると思うよ。特にそういう意味では嗅覚が鋭いからネ」

はるちゃん
「私も地震は事前に気づくことが多いけど、直前過ぎて意味がないの。もっと前にわかればいいのにって思うんだけど・・」

仲マダム
「はるちゃんも動物的勘があるのね!もしかしたらJOYよりも感知能力上だったりして(笑)」

Yulie
「より野生に近いってこと?(笑)」

和子マネージャー
「年に1度、『防災の日(9月1日)』にはロッカーにしまってある各自の『防災バッグ』の中身の点検をしましょうね」

ジョイの足跡JOY
「防災用具と言えば、ボクにはドライ・ドッグフードとレインコート兼用のフード付コートしかないけど、皆と同じように非常時用の丈夫な靴が欲しいな。」

きくりん
「JOY大丈夫よ。和子マネージャーが実用的なシューズを探しているから、心配しなくていいわよ」

ジョイの足跡JOY
「わーい。これで安心!」

和子マネージャー
「事務所の中にも磁石を使った手作り『地震対策グッズ』がいつの間にか増えているけど、気が付いた?」

ジョイの足跡JOY
「低いところにあるロッカー転倒防止器具は勿論気が付いているけれど、高いところにある防振グッズは見えないよ。ダッコして見せてヨ!!」

ロッカー転倒防止用器具
タイムレコーダーの
転倒防止器具
転倒防止器具つき
保温瓶
電子レンジ用
転倒防止器具

ジョイの足跡JOY
「なるほど。結構面白く出来ているね。誰の作品なの?」

みんな
「ウッチャンだよ〜!」

そこに近所のお蕎麦屋さん帰りの駄洒落好きのウッチャンがブツブツ独り言を言いながら入ってきました。

ウッチャン
「手打ち蕎麦ネー。僕はどちらかというと「白い上品なお蕎麦」よりも実全体をしっかり挽いた色の黒っぽい、いわゆる「田舎蕎麦」の方が好きだな。多少歯ごたえがゴツイ方がボクにはむいてる」

みんな
「うわさをすればウッチャン!」

ウッチャン
ピース「ホー。真面目に地震の話をしてるのか。そういった危機管理意識を持つことは大事だね。僕も改めて心がけよう。
注意していることと言えば、家にいる時に地震を感じたら習慣として逃げ口の確保をするネ。戸外で道を歩く時は落下物を避けるために、歩道の中心から道路寄りを歩くようにもしているよ。
また切れた電線が垂れ下がることもあるので、出来るだけ電柱のない歩道を歩くことにしている。これは以前に電線にとまっていた鳩の落し物の直撃を受けたことも影響しているんだな」

ジョイの足跡JOY「鳩の落し物ねー。頭に当たった瞬間に『ピジョンッ』と擬音を入れたいネ」

ウッチャン
ムッ(やられた)。そう言えば『鳩』で思い出したけど、確かに動物には人間には感じない程のわずかな地震の兆候を察知する感知力があるみたいだネ。
JOYはどうか分からないけど、動物ではネコ、牛や馬やハムスター、ネズミにもそういう察知力があって、通常とは違った異常な動きや鳴き方で「異常事態」を知らせるらしいね。特によりも臆病で用心深いネコの方が感知力が敏感なようだヨ。
鳩も地震等の異常事態発生前には通常とは違う飛び方をするらしいし、雑食でゴミを荒らす嫌われもののカラスが意外と異常事態の察知能力が強いらしいよ。
昆虫ではクワガタ、そして土の中で生活しているミミズ等々が自然災害前に異常な動き方をするみたいだヨ。魚では有名なナマズのほかにウナギが挙げられるんだヨ。
JOY、ナマズやウナギのように『地震が苦手で敏感な魚』もいる一方、「地震に強い体型を持った魚」がいることは知っている?」

ジョイの足跡JOY
「『地震に強い体型を持った魚』?分からないよ。教えて」

ウッチャン
「実はそれは、ナマズやウナギのような淡水魚ではなく、海水にすむ「鯛」なんだ。
意外に思うかも知れないけど、何しろ「鯛」の体はそれ自体が『鯛身構造(タイシンコウゾウ)』なんだよ。

ジョイの足跡JOY&スタッフ
「・・・・・・」

Yulie
「・・・・・耐震構造と言えば、現在ショップのあるこのビル全体が耐震補強工事の真最中なのよ。
工事の後半にはビルの外壁(外装)や屋上の広告塔も新しく模様替え予定なので、今年のクリスマスには丈夫できれいな『お洒落なビル』に生まれ変わっていると思うよ。
お楽しみに〜」

ABJOYのハロウィンパーティへようこそ!!
ABJOYハロウィン ABJOYハロウィン ABJOYハロウィン
ABJOYハロウィン ABJOYハロウィン ABJOYハロウィン
ABJOYハロウィン ABJOYハロウィン ABJOYハロウィン
   


 明日も元気なJOYよりジョイのサイン