ジョイの足跡秋といえば『食欲の秋』!! (2005.10.05.)
今日も元気なJOYです。
ショップでは先日、ホームページ用に「ハロウィン」の写真撮影が行われました。
例によってコーヒー好きのsyoや、お花好きのyulieやハルちゃんがてんてこ舞いで小道具の装飾や写真撮影をやっていました。
僕はカウンターの扉の下から
「楽しそうだなー」
と思いながら見ていました。
撮影の時にお店に遊びに来てくれた
ローディ(ローリー?)ちゃん。
また遊びに来てね!(JOYより)

無事に写真撮影の終わった次の日のお昼。
スタッフ達が「秋」とくに「食欲の秋」の話に花を咲かせていました。

JOY   「みんなは好きな食べ物で思い出すのはなに?」

スタッフ  「昨年流行ったのは『豆乳鍋』!」

JOY   「どんなの?」

きくりん  「中に入れるものはなんでも。でも豆乳スープで作るのよ」

ハルちゃん 「水菜と豚肉なんかがおいしいよ」

yulie 「私はキムチ少々と最後にうどんを入れた。冬には体が温まってホントにおいしい。鍋だと『ちゃんこ鍋』なんかもいいよね〜」

きくりん  「お相撲さんが作ってないから『ちゃんこ』って言えないけど、お野菜もたっぷりとれていいわよ。栄養たっぷりで」

yulie 「私もよく作った〜」

ハルちゃん 「私は食べる専門なので、今度食べさせてください」

きくりん  「働かざるもの食うべからずだよ、ハルちゃん」

JOY   「みんないいなぁ、おいしそうなものいっぱい食べて」

そこに駄洒落好きのウッチャンが
「今日は気のせいか、チョット寒いネ!」
と言いながら入ってきました。

ウッチャン  「ヘー、食べ物の話で盛り上がっているのか。
僕は少し寒いこの時期になるとやはり鍋料理が恋しくなるなー。実はこの前も家でキムチ鍋をやったばかりなんだ。」

JOY  「においが強烈そうだね」

ウッチャン  「唐辛子には、血液の流れを良くしたり、発汗や痩身の効果があって、女性にとっては美容に良いみたいだよ」

JOY   「フーン。僕にはよく分からないや」

ウッチャン  「そうそう鍋料理といえば、一度友達の畑に数家族で集まって、自分たちで作った野菜を材料に『芋煮会』をしたことがあるんだ。JOYには話したっけ?」

JOY  「ウウン聞いてないよ。『芋煮会』と言うとお芋のお鍋なの?」

ウッチャン  「山形県や東北地方で有名な鍋料理なんだよ。
稲の借り入れ時に作られるんだけど、丁度その時期がサトイモの収穫期とも重なるために『芋』の名前が付いたらしいんだ。
肉と野菜で作る鍋料理で、サトイモも材料の一つとして使われるんだ。
僕たちがやった芋煮会では、自分たちが畑で作った野菜の他に、うどんやコンニャク等を持ち寄って、味噌味で仕上げたんだ。
味噌は日本の合わせ味噌と韓国の辛味噌の二種類を用意して二つの味を楽しんだんだ。
各自おにぎり持参で、寒い中、鍋料理とお酒で盛り上がったナー。
鍋を置く土台を石で作ったり、火をおこすのにも苦労したけど、子供たちは畑を走り回ってとても楽しそうだったよ。
形は悪くても自分たちで作った野菜を自分たちで料理するのは結構充実感があるものだよ。
そうそう、2日後の月曜日の朝に僕は参加した家族宛にメールを打ったんだ。」

JOY  「どんな内容なの?」

ウッチャン  「『気持ちのよい朝』という題名で内容は・・・・・
土曜日に芋煮会で畑にお集まりの皆様ご苦労様でした。
次の日の朝は気持ちのよい朝でしたか? 

いいモーニングかい(芋煮会)?


JOY  「やはり、メールでも駄洒落を飛ばしてるんダ」 

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン