ジョイの足跡ショップの裏の事務所は磁石だらけ? (2005.09.07.)
今日も元気なJOYです。
今回はショップの裏にある事務所のお話をするよ。

(joy)
事務所の案内役は今回僕にやらせてくれない?

(yulie&haru)
いいよ。もしちゃんと事務所の案内が出来たらの大好物のササミのジャーキーをご馳走するわ。

(joy)
ワーイ。ありがと!それでは事務所散策のはじまりはじまり・・・。

◎ 事務所の中心部分。
この事務所には、実は様々なところに磁石が使われています。
和子マネージャーの話によると百個以上の磁石が使われているんだって。
これからボクの案内のところどころに出てくるから楽しみにしてネ。

まずは事務所の入り口のガラスのドア。
このドアにはカンジンスキーのポスターがガラスの裏表から磁石で留められてるんだ。
事務所内にはこの他にも同じくカンジンスキーのポスターやカレンダーがスチール製のロッカーや壁のボードに磁石で貼られてるんだよ。

カレンダーと言えば、電話機の置いてある全ての場所から見える位置に3ケ月分のカレンダーが張られています。

おまけに「今日の日付け」の上には赤い針金磁石の輪が付いているんだ。
電話のある「会議室兼客室」の冷蔵庫にも同じように3ケ月分のカレンダーが張られています。
打ち合わせで必要だからね。

そうそうパソコン用デスクについても説明しなきゃね。
事務所の真ん中には白いパソコン用デスクが3台縦に並んでいて、上にはパソコン機器や電話が置いてあります。
沢山のケーブルが床を這わないように、テーブルの裏面や脚のスチール部分にこちらも磁石で束ねて固定されているんだ。
下からのぞくと、ゴチャゴチャしてまるで生きているようで面白いよ。

ボクは夏の暑い日に、この白いデスクの横の床でお昼寝をするのが好き。




◎ いよいよ来客室兼会議室の案内だよ。

この部屋の入り口の横には、JOYのアートルームでおなじみの西洋画家・内田武夫の師にあたる猪熊弦一郎画伯の額入りのリトグラフがあります。
この絵の白と黒のシンプルな感じをボクは気に入っているんだ。
もうひとつのボクのお気に入り、淡い色彩の小さな猪熊画伯の絵はショップの壁にも掛けられています。
ショップにお立ち寄りの際は是非見ていってね。


話を戻します。
この部屋の窓辺のスチール戸棚の上には「コーヒーメーカー」と「香を焚くトレイ」が置いてあるんだ。
このコーヒーメーカーは、主にイタリアンコーヒー用で、コーヒー好きのウエッブスタッフshoの撮影日には大活躍をするんだって。
また香は、1日に2回、「五感の一つ、嗅覚」の研究・勉強のために焚かれるんだって。

スタッフのウッチャンに言わせると「香もコーヒーも香りがイノチ」だそうです。
また彼曰く
「『香』は奥が深いんだヨ。僕は煙が立っている時の強い匂いよりはむしろ、無臭に近い微かな『残り香』に魅力を感じるんだ。
僕が文章を読む時も『行間を読むタイプ』だからカナ?」
と生意気にも玄人っぽいことを言っています。


このスチール戸棚の扉の中には色々な事務用品が磁石を使ってぶら下がっています。
プラスチック製のものには裏面に板磁石が貼り付けられてぶら下がっているんだって。
色々考えられているね。




◎ ショップの扉のお話。

ショップのレジ台には前後に開く小さな白い扉があって、開店した頃はボクも小さかったので事務所から扉を押し開けてショップに出ることが出来なかったんだ。
ところがボクも少し大きくなって力がついたせいか、コツをつかんで勝手に開けてショップに出ることが出来るようになっちゃった。
案の定ボクが自動ドアから外に出ることを心配したスタッフが、事務所側の扉に磁石を4個つけて扉を開きにくくしてしまいました。
ボクにとってはあまり面白い話じゃないけど、その代わり閉店後は自由にショップに出してもらって中を自由に駆け回れるようにしてもらいました。


◎ 磁石以外のお話。

磁石以外にも事務所には色々とユニークなものがあります。
事務所には白いデスクやテーブルが多いんだけど、入り口付近のミーティングテーブルは小型で、椅子はカウンターバーによくあるバーストゥールを6脚セットしてあるんだ。
「座ると気持ちがリラックスする」と評判です。

また最近、会議室正面奥の戸棚の上にテレビ受信可能な大型パソコンがセットされました。
なんでも、9月から今後のABJOYと麻布文明堂の研究・勉強のため「食と味覚に関するテレビ情報」の収集や整理が行われるんだって。
ちゃんと将来の展望も考えてセッティングされてるんだね。

それから各パソコンのディスプレイのそばには、アメリカのNASAでその効果が研究されたといわれる「電磁波を吸収して育つサボテン」が置いてあるんだ。
電磁波対策を兼ねて植物の緑を鑑賞するのも楽しいヨ。

そうそう最近地震が多いけど、地震対策としてロッカーやデスクの上には防振(滑り止め)シートが貼られています。
9月中にはシート貼りが完成予定で事務所内の危険物落下防止対策もほぼOKらしいよ。

それではこれでボクの事務所案内は終わります。ふうぅ〜、くたびれたー。

(Yulie、haru、和子マネージャー)
JOYおつかれさま。思ったよりも立派に事務所案内が出来たネ。
ワンダフルだったヨ!

(joy)
女性スタッフまでウッチャンの影響を受けてるよぉ。困ったもんだ。

何はともあれ特製ササミのジャーキーで女性スタッフがボクをねぎらってくれている最中に駄洒落好きの親玉、ウッチャンが入ってきました。

(ウッチャン)
ヘー。事務所案内ねー。
JOYもやらせれば色んなことが出来るじゃないか。感心、感心!!
ところでJOY、コーヒーを飲む「カップ」と、コーヒーを美味しくする沸騰直前の「熱いお湯」は、「磁石」とはとても関係が深いんだよ。知っているかい?


(JOY)
エッ!! ひょっとして磁石でコーヒーを美味しくいれられるお湯が沸かせるとか?どうして?

(ウッチャン)
「コーヒーカップ」と「熱いお湯」は両方合わせて『マグ』『ネット-』でしょう。

(JOY)
・・・・・・。

原渉さんに抱っこされるJOY
 明日も元気なJOYよりジョイのサイン