ジョイの足跡ドイツW杯 & コンフィデレーションズカップ サッカー 談義 (2005.08.01.)
今日も元気なJOYです。
6月は梅雨で憂鬱というけれど、サッカー好きのスタッフはウキウキで、雨季というより乾季(歓喜)だったみたい。
「日本代表の歴史に残る試合」もあったと大騒ぎしていたけど、一体なんだったのかなぁ?

:::::::::::::::::::::

(syo)
JOYったら、6月はドイツW杯2006のアジア地区最終予選で、我らがジーコジャパンがアジア地区の代表になったのよ。
しかも6地区の中でも代表切符一番のり!
最終予選の試合はまだ残っているけど、早く決まったからコンフェィデレーションズカップもW杯予選を気にせず思いっきり試合に集中できて、すばらしい内容で、毎晩眠れなかったくらいなんだから。

(joy)
じゃあ、日本代表はドイツワールドカップに行けるってこと?

(yulie)
そうだよー。しかも全世界に先駆けて一番乗りだったの!
時差の関係もあるけど、あれだけ苦心して最終予選を突破したことを考えると「一番乗り」も素敵な勲章よね〜。

試合内容じゃないけど、バーレーンサポについて。ホーム埼玉の試合で彼らの近くに座っていたんだけど、自国の応援ももちろんだけど、日本に対しても応援してくれたりして、すばらしく心が広い国民だなぁ、と感心した。
OG(オウンゴール)で負けてしまった後も「お互いに頑張ろう」エールを送ってくれたりして。
試合内容はお寒い感じでしたがちょっと感動しました。

(haru)
バーレーンのサポーターさんはとっても心の広い方なんですね。
でも、あのOGにはびっくりしました。。。

(yulie)
アウェイのバーレーン戦では「おや?」と思ってたらオガサがゴール決めてた(笑)。
オガサとヒデの相性ってどうなの?と思っていたけれど、あの一瞬は合致した感じ。
それとも流石ヒデなのか?

(syo)
OGのサルミーンはバーレーンの国民的英雄らしい。
でも、折り返しがOGでギリギリ勝ち点3、次は日本アウェイでリベンジに鼻息の荒いバーレーン戦は事実上のW杯出場チケットのかかった試合だったね。
しかも絶好調だった小野の離脱 ( >_< )
ヒデとチームの相性など、不安材料はたくさんあったけど、ホントにハラハラしました。
満男もMFとしては「ここでアピールしなければ」的な欲が出てきて良い頃だったし(遅い?)、さすがにヒデスルーの俊輔ヒールというのは、個人技の光る流れだった。
これで枕を高くして北朝鮮戦に望めたわけよ。

(JOY)
北朝鮮戦って、どうしてどちらのホームでも無いバンコクで試合したの?
お客さんが一人もいなくてなんだか練習試合みたいだったって、みんな言ってるみたい。

(yulie)
北朝鮮のチームサポがその前の試合で 暴動起こしちゃったから。
ただでさえ微妙な日朝関係だから、大事になる前にとられた措置。
北朝鮮にはJリーグでも活躍している選手もいるだけに、ちょっと残念な一件でした。

TVで観戦していて不思議に思ったんだけど、競技場の外にかけつけたサポは、エールがいちいち的確だった。
地元のメディアとか何か情報があったのかなぁ?

この試合では誠に遺憾ながら柳沢(メッシーナ)が良かった(ファンの方すみません)。
スピードもあったし、キレもあって目を見張ってしまった。
結婚してから顔が変わった気がするけど、顔でサッカーするわけじゃないしね〜(笑)。
大黒(ガンバ)も相変わらずゴールに向かう姿勢がすばらしい!
上手なゴンちゃん(ジュビロ*中山選手)みたいーっ!


(syo)
ヤナギサポーターの方すみません2、ホント久しぶりに動きが良かった。
久しぶりといってもいつぶりかは振り返れない。(辛口)
けど2002よりも前にはさかのぼるかな...(さらに辛口)
ジーコはアントラーズの選手はやはり特別に目をかけているから、結果を出すまで根気よく「育てる」モードなのかもね。日本サッカー全体に対してもね。
ドイツ予選を「決めた」試合で文字どおり「キメタ」ヤナギサワはこれでアタリが出て、コンフェデレーションズカップ初戦対メキシコ戦でも先制ゴール。
O型だからちょっとやそっとじゃメゲないのね。
良いことです。

一方、ユリィびいきのジュビロといえば、中山会長はともかく(ホントはゴン会長に出て欲しい)福西はヒデが合流した時に意見のすり合わせに苦労したとか。
ヒデが前に出た時の穴を誰がどう埋めるのか、とかね。
こんな時にゴンがいればねぇ...
そんな不協和音の心配されたチーム全体をまとめていったのは、やはりキャプテン宮本だったようです。
ヒデと同級生だからずっと代表一緒だしね。
知性派・イケ面のツネにコテコテ関西人の大黒と、ガンバも多彩だなぁ。

(yulie)
うふ。フクちゃん大好き。フィジカル強いし。ホント、他のチームにいたら怖くて汚くて大嫌いかもしれないけれど(笑)。

(JOYママ)
え?yulie、どういうこと?好きなのに、嫌い?

(yulie)
わかりにくくてごめんなさい。福西という選手は陰で汚いことしちゃったりしてるのです。サッカー用語では「マリーシア」と言われる行為で、当たり前の行為なんだけど、日本の選手があまりやらないから目立つんです。
で、同じチームだと「うひっ!やってるよ」と思うだけですけど、敵チームにいたら「このやろーっ!」って言いたくなりますよね?

だから、好きだけど嫌いになるかもしれないんです。

(JOYママ)
うんうん、納得。
私もみさぽん同様ツネ様大好きです。
コメントも私服もクールで洗練されてきちゃったし(ハート)。
日本の最終ラインをしっかり守って欲しいです。

(JOY)
ママはずいぶん前からツネ様のこと、お気に入りだったもんね。

(一同)
やっぱり。 ( ^0^ )

(syo)
ガンバ戦ではほとんどのサポーターが「ツネさまーッ」と黄色い悲鳴を上げる中で、ツウだけが「オグリーッ」(大黒のニックネームらしい)と野太い声で応援するらしいですよ。
ちなみにオグリ、愛犬の名前は「ラオウ」だって。(耳鼻科待合室で読んだ週刊誌情報)

(yulie)
個人的にはキリンカップで全敗したことで、テンション下がりまくり。
優勝できなかったのは10年ぶりぐらいだそうで、心配ごとが増えた(笑)。

(syo)
いやいや、キリンカップ全敗(ペルー、UAE)は結果的に良かったんだって。
バーレーン+イラン想定の相手で、うまく機能しなかった部分を負けてしまった事で修正する事ができたんだから。
バーレーン戦(アウェイ)で勝利できたのも、コンフェデにピークを持ってこれたのも、キリンカップのおかげです!

W杯前年のコンフェデで活躍した選手は、必ず本大会で火を噴くからね。
日韓前年のコンフェデでも、鈴木が光って、本大会でも歴史的ゴールを決めました。
(密かに隆行サポ)

今回発掘された注目選手はやはり大黒様に間違いないでしょう。
そしてなんといってもギリシャ戦+ブラジル戦でMan of the Matchに選ばれた中村、この人にはドイツ大会、「ワールドカップ」でこそ光輝いて欲しい。
常に基点となったヒデは言わずもがなです。

(yulie)
コンフェデー!コンフェデよっ!
夜中も起きてちゃんと見ました。朦朧としていたけど。先入観でメキシコ・ギリシャ・ブラジルなんてどこにも勝てないじゃん、と思っていたけれど、見事にやってのけましたね。

一番勝てると思っていたメキシコに負けた時は「それが実力?」とも思ったけど、選手の力はすごかった。
ヨーロッパチャンピオンのギリシャに勝った時には足を踏み鳴らし、飛び上がっていました。 ・・・まあぶっちゃけギリシャがそこまで強くなかったっていうのがホントのところだけど。
それでも、viva俊輔!

(syo)
日本戦の前に、ブラジルがメキシコに負けたことで、日本戦にはフルメンバー。
そうじゃなければサブ対応だったかもね。
スタメンでロビーニョ・アドリアーノ・ロナウジーニョの顔が出揃った時には期待で泣きそうになってしまいました。
でもでも!いきなり4分、加治の先制!!と思ったらオフサイド。
あれは...ジーコも怒ってましたね。
でもあれでロナウジーニョは本気になったね。

ブラジル・アルゼンチン大好きのsyoとしては、最初はロベカル代表招集されていないのが不満だったけど、ロナウジーニョ+ロビーニョの呼吸しかり、俊輔+大黒の呼吸しかり、若い世代の力ってすごいなぁと思いました。

(yulie)
ロナウジーニョがジーコを崇拝していて、フルメンバーじゃなきゃ申し訳ないって思って監督に直訴したって話。なめられてるのかもしれないけれど、感動したよ。真摯な姿勢がすばらしい!
日本代表もアドリアーノをしっかり抑えられたのが良かったね。他の国の試合ではアドリアーノ爆発してたもの(笑)。ロナウジーニョのファンタジスタぶりは皆の知るところだけど、俊輔のファンタジスタぶりも全世界に伝えてやったぜ!!!の試合でした。「あのブラジルに!」というワクワク感はいつまでも心を震わせました。オレンジボールの奇跡(96年アトランタオリンピック)再来。

・・でもまあ勝てなかったんだけど。そして「引き分けで良し」ってエアーはサポにはあったかも(笑)。選手はそれじゃ納得できなかっただろうけれど。
協会の話ではコンフェデで日本が活躍しちゃって、ドイツで苦戦するだろうって。確かにマークは今よりもっと厳しくなるだろうし、もっと精進しないとダメってことだね。前途多難(笑)。でもワクワクしちゃいます。

(syo)
ブラジルに勝てれば決勝T進出だったので、加治のオフサイドは非常に惜しい。
それで本気になったロナウジーニョの絶妙パスに新星ロビーニョ先制点には息をのみました。
でも呼吸困難になったのはすぐ後、俊輔のこれ以上ないほど美しいミドルシュート...(syo恍惚)
ワンタッチ・ワンタッチからあの距離で...世界中が呼吸できなかったと思うよ。
後半フリーキックも素晴らしかった。惜しいポストを大黒が拾って88分で同点!!ロスタイムでも大黒は果敢にシュート、あの姿勢はサポーターに夢を抱かせたよね。
FIFAのアンケートで、決勝で見たかった選手のNo.1に選ばれたのが中村。大黒は3位。
ブラジル戦のロナウジーニョをおさえてMan of the Matchにも中村が選ばれて、あの自分に厳しいヒデも「ようやく世界と戦えるレベルに来た」とジーコジャパンを初めて認める発言。
FIFAランキングも18位から13位へ。なんとイタリアを抜きました!!\^0^\

(yulie)
FIFAランキングで日本がイタリアを抜くなんてあり得ない!(笑)イタリアはコンフェデのようにアピール試合がなかったし、日本は期待されてなかったからすごく輝いて見えただけだと思う・・。FIFAランキングの変動って結構あるから世界にアピールできたことの結果ではあるけれど、yulie的にはランキングが上がっちゃったら楽観視できないよー。(とあくまでもネガティブ思考(笑))

でも逆に当初からジーコジャパンに対しては大きな心で見守っていたし(笑)厳しい人がいてもいーっしょ。セルジオ越後さんなら絶対甘やかした発言しないしね〜。(実はyulie越後氏と知り合い★)

次のホームイラン戦(横浜国際)は勝って兜の緒を締めよ。勝ってもらわないとねっ!
応援するぞーっ。

(syo)
当然です!
横浜遠いけど行きたいな。

イタリアを抜いて13位、と世界レベルの話が先に出たけど、アジアレベルでも宿敵・韓国(21位)を軽く抜いてますからッ!
韓国とは文化・スポーツレベルからどんどん交流していきたいよね。
日本の韓流ブームは韓国の人から見るとちょっとおかしいみたいだけど、ドラマや映画から始まるフレンドシップもいいと思いまーす。

::::::::::::::::::::::::::

(JOY)
そう言えば今、ABJOYとタイアップしている韓国映画『大変な結婚』が上映されているネ?一体どういう映画なの?

大変な結婚TSUTAYAセット
JOYセット+前売券
特製韓国版ビジュアルポストカード付

(yulie)
それは見てのお楽しみ・・・と言うか、今Home Pageで内容を言ってしまうと、映画を楽しみにしている人に悪いじゃないの。そうネー。言えることは『コメディック・ラブ・ロマンス プラス アクション』というところかな〜

(JOY)
フーン、要するに今までの韓流映画の恋愛に『コメディ』と『アクション』の味付けがされるんだネ


大変な結婚前売りセット
ミニソープ(キューティ50g)+前売券+特製ポストカード+マスコミ用プレスシート

(yulie)
そうだよ、映画が一段落したらJOYにも映画の感想を話してあげる

(JOY)
ワーイ。楽しみだなー。
ところでみんなは映画の『封切りのお祝い』や『終了の打ち上げに合わせた飲み会』みたいなことはやらないの?

(yulie)
実はタイアップ映画の上映を記念してチャンコ鍋をつつきながらミーティングをするの。そして打ち上げは韓国料理を味わいながら反省会を企画してるのヨ。
やはり食事も「日本と韓国」の美味しいものがいいからね

(JOY)
いいなー。僕はドッグフードしか食べさせてもらえないからナー。その時のお話も聞かせてネ

(yulie)
勿論! 

大変な結婚 X ABJOY タイアップセット
セレクトミニソープ
大変な結婚JOYセット 大変な結婚デソ・シーセット
ミニソープ+ハートストリン+
特製ウェディングカード付
ミニソープ+ハートストリン+
ミルクバス+かご付
特製ウェディングカード付

キスミー / ベイビーベア
フラワーショップ / キューティ 

映画の半券をABJOY六本木ショップでご提示いただきますと
→「大変な結婚」特製ポストカードとハートソープを先着50名様にプレゼント!→

::::::::::::::::::::::::::

そこに汗を拭き拭き、扇子を使いながらウッチャンが入ってきました。

( ウッチャン)
何だ。映画にかこつけた飲み会の話をしていたのか。
そうそうチャンコ鍋で思い出したけど、JOYは相撲観戦でお見合いをする男女の話は聞いたことある?

(JOY)
ない。ない。教えて

(ウッチャン)
相撲観戦でお見合いをした場合。
男性がプロポーズする台詞は『一緒にスモウ!!』がいいと思うよ。
これに対してもし女性が断りたい場合は右手で会釈をしながら男性的な口調で『スマン』と言うか、あるいは女性的な口調で『スミマセン』と言うのがいいと思うな。
また今度は逆に男性のプロポーズをOKする場合は素朴に『ゴッツァンです!!』と言うか、あるいは丁寧に『謹んでお受けいたします』がいいと思うよ。JOYはどう思う?

(JOY)
なんだか完全にウッチャンにウッチャラレタ感じだナー。

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン