ジョイの足跡アテネオリンピック・総括談義 (2004.09.30.)
今日も元気なJOYです。
joy01アテネオリンピック、日本はロス以来のメダルラッシュでとっても盛り上がったんだって。
ボクは始めてのオリンピックだったんだけど、スポーツ祭典好きのスタッフが毎日寝不足で、ボクも一緒に寝不足になっちゃった。
動物のオリンピックもあればいいのになー。

:::::::::::::::::::::

japan

(syo)
なんといっても、開幕前に初戦を向かえた我らがなでしこジャパン!!
期待以上の快進撃ですごく嬉しかった〜!
強豪スウェーデンとの1-0は大金星、これで勢いがついたよね。
荒川のゴール、値千金でした。

(yulie)
毎日寝不足の始まりだと憂慮していたけれど、あれで目が覚めた感じ!
さすがだなぁ〜と思いました。
でも技術的なことももちろんなんだけど、やっぱりなでしこジャパンはキャラが濃ゆいよね(笑)。
特にガンちゃん。ああいう男の子は、どこかにいる。必ず。

アメリカ戦の「オフサイドに見えなくもないけど、オフサイドじゃなくてガッカリ」の得点が決まった時(4人ぐらいにゴール前に詰められた)から勢いが落ちちゃったけど、それまでは「もしかしたら」という気持ちにさせてくれたから、楽しめた。

(syo)
荒川ガンちゃんローカル情報で、練馬西友地下食品のレジでバイトしているんだって。
いつかガンちゃんがレジ打ちしていたらどんなに長蛇でもその列に並びたい。
髪型変えたら遠目で見つけにくくなっちゃうかもね。

(みさぽん)
私は澤さんファンなので澤さんのゴールが見たかったぁ!
でも、十分満足なプレイ、ファイトを見せてもらったと思います。
頑張りました、なでしこジャパン!本当にお疲れ様!

(yulie)
男子の方は、なんとなーく底力を感じない試合展開だったね。
オーバーエイジ、小野伸二は光っていたけれど。
彼だけいくら頑張っても、ダメなものはダメなのね・・・。

(syo)
競技で怖いのは、一瞬のプレイが流れを変えるということ。
澤→荒川ラインの初戦ゴールで勢いがついて、女子は準々決勝まで勝ち抜いていった。
同じように男子は初戦パラグアイ戦、那須のディフェンスの一瞬の遅れが運命を決めたね。
初戦3-4と惜敗だったけど、そのムードを2戦目対イタリア戦でも払拭できず追い上げているのに2-3で超惜敗。
結果予選B組最下位。
もっともイタリア銅、パラグアイ銀、アルゼンチン金の結果を見れば予選B組は死のグループだったから仕方ないけどね。
がんばれジャパンブルー、ドイツで雪辱をはらそう!

(yulie)
ふふふ。ドイツもちょっと不安だったりして〜;
この件に関しては二次予選ぐらいにまたジョイに特集してもらいましょう。

japan(syo)
ところで、アテネ往復の飛行機ですが、なでしこジャパンはエコノミー、男子オリンピック代表はビジネスと差があったそうです。
他の競技でもそれは顕著だったらしい。
柔道、水泳、体操といったメダルラッシュに輝いた競技は協会が日常的な設備・データ分析から大会中の練習施設・食事にいたるまで相当の資金をあてていたみたいですね。
お金をかけないとメダルをとるのは厳しいということか?

(yulie)
い〜な〜、ビジネス(笑)。体の疲れを考えたら、そりゃ絶対ビジネスでしょう!
確かに以前のように「根性」だけではどうにもならないレベルにまで達してる気がするから環境を整えること、情報収集など、裏方がやらなければならないことがたくさんあるね。
だから最近選手は「支えてくれた皆様に・・」というようなコメントを必ず言うのかな。
日本の国民性として緻密な作業はお得意だから、ある程度までお膳立てしてあげることはできるよね。

・・それを考えるとテコンドーのごたごたは可哀想だった。選手の実力だけではどうにもならないっていうのも問題なのかもしれない。
だけど、負けるな依子!!(笑)

裏方とは逆に選手は「日本人らしからぬ心臓」を持ち始めているので大舞台に強くなり、メダルもたくさん獲れたのかもしれないね。
選手も裏方も、今後もいろんな意味で模索して、変化していって欲しいな〜。
それで観客を楽しませて欲しい。

(JOY)
サッカー以外に盛り上がった競技、あったら教えて。

(みさぽん)
いろいろ盛り上がりました、私の中では。
特に印象に残ってるのは柔道の井上康生選手。
まさかの敗退でしたが、敗退そのものよりも敗退後の彼の行動が素晴らしかった!
本当だったら早く日本に帰って心を落ち着かせたいだろうに、日本の主将としてずっとアテネに残って他競技の選手を応援していた姿には、感動しました。

また、マラソンも、男子女子共に印象に残ってますねぇ。
女子は野口選手の頑張り。すごかった。
走り終わって倒れこむ選手のシーンは見たことありましたが、気持ち悪くなってもどしている選手のシーンは初めて見ました。
極限まで走りぬくその精神力に脱帽です。

そして、イギリスのラドクリフ選手も印象に残ってますね。
途中棄権して泣き出す場面や後日1万メートルに挑戦してまた棄権してしまう場面。
人が苦しくてもがいている状況をそのまま目にしているようで、心苦しかったです。
でもそれでも何かに挑戦して自分の誇りを取り戻そうとファイトする姿には心打たれました。
これからも頑張ってほしいです。

男子マラソンでも、ブラジルのデリマ選手に対する進路妨害ハプニング。
あれは言語道断ですね(`―´*)!
でも終わった後とっても爽やかな表情のデリマ選手には感服しましたよ。
本当のスポーツマンシップを見せてもらった気がします。

japan(syo)
先に行われた女子マラソン、野口みずき選手の金メダルに感激しながらも、沿道の警備が自転車に乗ったセキュリティが一人つくだけ、というシーンが見受けられて、「日本のマラソンは中継車以外にも物々しいセキュリティがたくさん着くけど、こうして自転車で区間分担して併走する、これでOKなんだな」とほのぼのとした気持ちになっていた矢先のアクシデントでした。

進路妨害した人は何か宗教的なメッセージを伝えたかったみたいですが、F1でもウィンブルドンでも競技を中止させている常習犯だとか。
メッセージの伝え方が間違ってます(`<´*)!

(joy)
そんな事もあったんだ。
オリンピックは平和の祭典なのに、そんな事をしちゃいけないよね。
ところで、日本人なら応援しない人はいないといわれる柔ちゃんはどうだったの?

japan(syo)
そうそう、柔道はやはり日本のお家芸、盛り上がりましたよ!
まず谷選手・野村選手の金2連覇、3連覇!!
階級別にメダルラッシュだったので全て語りたいけど、やっぱり心からよかったな、と思ったのは阿武選手ですかね。

(yulie)
柔道は毎回「しょっぱな」だからそこで勢いがつくと「続け!」という気分になる。
緊張するだろうけれど、超しょっぱなの柔ちゃんと野村選手はやっぱりすごいね。

水泳の柴田選手にも感動しちゃった。
マスコミノーマークというのがアナウンサーの実況からも感じられて(笑)両手をグーにして涙を流しちゃったよ!
あとは体操団体とかシンクロとか。

japan(syo)
男子体操団体は感動的だったね。
アナウンサーの実況もすばらしかった、ホントに名実況だったと思います。
シンクロはやはりロシアに及ばず。。。残念だったけど、銀メダルは立派です!

(yulie)
やっぱりスポーツっていいね!と思わせてくれるオリンピックが4年に一度っていうのは観客的には残念なんだけど、選手にとってはたまったもんじゃないか(笑)。
私たちにはW杯とかもあるし、まあほぼ毎年何らかのスポーツに熱中していることは間違いないんだけどね!syoさん、みさぽん!

japan(syo)
パラリンピックも日本選手大活躍だったしね。
自分でスポーツするのも楽しいけど、国際大会を観戦するというのは全然別モノでホントに楽しいよね。
特にオリンピックは平和の祭典なので、本当に世界が平和で、4年おきに開催されるのを楽しみにしています。

(joy)
ボクも次のオリンピックの時には6歳、待ち遠しいな。

::::::::::::::::::::::::::

最後に今まで静かにしていたウッチャンがチョットまじめ風な駄洒落をポツリとつぶやきました。

(ウッチャン)
「オリンピック 金、銀、惑わす ドー(銅)ピング」

 明日も元気なJOYよりジョイのサイン